オープンカードセミナー 今年は爆発します この会社!!

2011年01月29日

かしこい大家さん こんにちは

きょうは  私のもう一の顔である

コンサルタント業のお話です

 

月に一度 ある会社で

私の得意とする 

オープンカードセミナーを開催しますが

それが 今日でした

 

簡単にいえば

会社の悪口をどんどん書き

社長であろうが 専務であろうが

悪いことは悪い 

直してほいいものは 直しなさい!!

なんでも 自由に書いていい 

公式な会議体です

11012901.JPG

私は この会議の議長をつとめ

ありとあらゆるクレームや建設的意見に対して

カテゴリー別に分けて

 

午前中で 問題の抽出を行い

午後から 問題の解決を行う

 

私の手元に置いてあるカードは無記名式なので

誰が書いたかはわからないようになっている

なので 報復人事もなければ

この会議では 社長も 一人の社員扱いであります

 

11012902.JPG

8時間ちかい 会議を行った結果

最終的に 今年の目標数値が発表された

ボードが上記の写真です

 

私が議長の場合

大変きびしく

 

目標数値といっても

あきらかな 根拠がなければ

一切 事業計画は認めないので

 

私を納得させることは なかなかむずかしのですが

今年は 明らかな根拠のもと

かなりの数字が期待できる

すごい結果になりました

11012903.JPG

 

上記の写真は 実際に書かれたクレームカード 

一応 面白いのだけ 抜粋

  • ナビがほしい
  • 男性スタッフが 隠れて喫煙しているので 絶対にやめてほしい
  • 便座はちゃんと 下げておくこと
  • エロメールが来てしょうがないので 駆除できるソフトをいれてほしい
  • わからない件で ●●さんに聞くと 面倒くさい顔をされるので ほんとうに嫌だ
  • 携帯電話に電話しても ●●さんだけ 折り返しが遅い

    等など

   以上、おもしろクレーム票をご紹介しました

 

こんなんで 会社が良くなるって?

ハイ 100% よくなります

 

そして 売上 利益もあがります

なんでしたら 私のセミナー 受講されますか?

 

なんで そうなうるかは 秘密ですが

ヒントは 社長にちゃんと理解させることが

このセミナーのキモであります

 

今日も そんなわけで 

大変 夢のある 大きな数字を発表され

社員は その数値に対して具体的に何をするか

新たな誓いをたてた セミナーでした

 

やれるやれないはともかく

大きな目標がむかって頑張ろう・・ とよくいいますが

私の場合 こんな 抽象的なことは言いません

精神論では 無駄です

 

私の場合 おおきな 問題解決する課題ができましたので 

いつまでに 解決しようといったほうがよりいいと思ってます

 

新しい記事へ<<  

オープンカードセミナー 今年...

  |  トップページに戻る  |  

国債の格下げ?そんなことより...

  >>過去の記事へ
ブログランキングに登録しています。もしよかったら、ワンクリックお願いします。!

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ  


鈴木正浩
すずきまさひろ

1961年5月5日生まれ

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学(MBA)修了。千葉県匝瑳(そうさ)市出身。
29歳で地元千葉において、不動産仲介会社を創業。現在は、アパート管理件数はダントツの2000戸を数える。
2009年12月、独自のノウハウを詰め込まれた著書、「25年間アパートの利回りが下がらない<<超裏技>>不動産投資術」を出版

facebook_icon twitter_icon


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
8/17(水)20時開催!
オススメブログ
香港マイタン日記 HSBCお助け支店 海外FXお役立ちガイド
過去記事アーカイブ