51を迎えて

2012年05月05日

51歳の誕生日をむかえ

皆様から たくさんのメッセージを頂戴しました。

本当に ありがとうございました。

 


昨年のブログを見ていて

誕生日に書いた内容は

「うさぎと カメ」を書いた。

12050501.gif

これは、

最後まであきらめない

カメの努力をたたえる内容に対して

 

そもそも 競争する判断をしたカメは 正しくない!!

カメは やはり 負けだった などと

斜に構えた 内容を書いてしまった。

 

ところで

私の娘の教育方針は

自分の判断に最後まで責任の持てる女性として育てること

である

ここで

娘の教育方針を うさぎとカメに からめてみると

娘が 

果たしてウサギと競争で戦っていいのかどうかの判断が

できるかどうかが 重要になる。

 

そもそも 競争するのではなく 

一緒に 頂上に登ろうじゃないかというお誘いをすれば

または

(カメ)自らの到着時間をウサギに言っておけば

ウサギも 頂上で昼寝ができたはずである

 

競争すると判断したなら

私がゴルフでハンデ36を求めてるように

ハンデ戦の判断ができたかどうかが

知恵の差である。

 

そもそも 判断と決断は 違うのだ

決断よりも判断にこだわる私は

そのために 娘には 能動的に経験させることを心掛けている

 

娘には まずは知識のタンクをいっぱいにして

適切な判断ができる子として

育てていきたい

 

彼女の頭の中の引き出しが

他人とくらべ 数多く持っている事こそが

社会生活での差となってあらわれてくる

 

もちろん 娘に他人との競争は求めない

(スポーツなどは別として)


競争は 明らかに 無意味であるからだ

なんでもいい 誰もやらない

または その得意分野を極めさせる

そのために 様々な判断力を磨く事


長い人生、ライバルや他人との競争は 一過性にすぎず

得意分野を極めて

他人から 目標にされたり、尊敬されたりことが

どれだけ 人生 充実していることか

 

なので タンク将軍として

娘には

自らの知識、知恵のタンクを満タンにすること

それがお前の人生の近道だよ と教えていきたい



話を戻そう

私の身近にも カメがたくさんいる。

努力はしているんだけど うまくいかないカメたち


でも 私はカメたちは、アニマル浜口のように

12050502.jpg

 

努力や気合いだけでは 

やはり ウサギに勝つこはできない

と口酸っぱく言っている

 

人は人でしか磨かれない

自ら問題意識をもって 

いろんな人との出会い

考えを聞き

いっぱい本を読み

知識のタンクをいっぱいし

知恵のタンクをフル活用して

判断力を磨いていってほしい


51歳になり 

私の夢は 早く このカメたちによって

私を抜いてほしいとだ


会社は 社長能力以上に 大きくならない

この当たり前のことが 

ほとんどの社長がわからない


誕生日を迎え 新たな誓いは

そのバトンを いよいよ 手渡すこと

いま どのカメにしようかと 判断をするところだ


 


新しい記事へ<<  

51を迎えて...

  |  トップページに戻る  |  

大家の宿命 金利対策へ

  >>過去の記事へ
ブログランキングに登録しています。もしよかったら、ワンクリックお願いします。!

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ  


鈴木正浩
すずきまさひろ

1961年5月5日生まれ

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学(MBA)修了。千葉県匝瑳(そうさ)市出身。
29歳で地元千葉において、不動産仲介会社を創業。現在は、アパート管理件数はダントツの2000戸を数える。
2009年12月、独自のノウハウを詰め込まれた著書、「25年間アパートの利回りが下がらない<<超裏技>>不動産投資術」を出版

facebook_icon twitter_icon


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
8/17(水)20時開催!
オススメブログ
香港マイタン日記 HSBCお助け支店 海外FXお役立ちガイド
過去記事アーカイブ