幸福の女神とは

2016年01月22日

今年に入り 

私の友人と会食した際

彼が 教えてくれたこと

 

 

 o0480048012836558601.jpg

 

 

彼は 30年以上にわたり

年間300冊以上の本を読む

達人であり 大変な勉強家

 

 

 

 

 

 

そんな彼が 私に言った金言で

一気に酔いがさめてしまいました

 

 

 

 

 

「鈴木さん 私はいろんな本を読んできましたが

成功している人には

共通していることが3つあることに気が付きました」と

 

 

 

東洋 西洋的な考えで

で分けてみますと

 

 

 

 

 

まず 

西洋的な考え方ととして

幸福・成功している人の特徴には

大きく 3つが共通しているとのこと

 

 

 

1 幸せの女神は 人が連れてくる 

2 幸せの女神には 後ろ髪がない(逃がしたら おしまい)

3 幸せの女神は 生涯にわたって7度 訪れる(ラッキー7)

 

 

 

 

 

 

なるほど

まさにその通りかもしれません

 

 

特に 女神には後ろ髪がない 

これとっても実感しました

 

 

 

女神が降臨した時

すぐに 抱きしめて catchしておけばよかったことは

過去に何度か ありましたね

 

偶然は準備不足の人を助けない

 

 

パスツールの格言が まさに言い得て妙です

 

 

 

では 最後に

 

 

東洋的な考え方は何ですか?

と 聞いた私の問いに

先生は ず~っとしばらく考え

 

 

 

 

 

集約すれば 3つではなく 1つしかないと

 

それは

「感謝の気持ち」です

 

 

何事においても 相手に感謝する気持ちをもつ

すると 相手も 幸せになれる

 

 

 

これは まさに 納得の言葉です

 

 

昨年 私が所有していた家を売却した買主様から

お正月 早々 事務所まで ご挨拶をいただき

 

 

 

 

「このようなすばらしい 家を紹介してくれてありがとう」

と 言われたときの気持ちが よみがえってきました

 

お金にはかえられない 幸せとは 

まさにこれかなとも思います

 

 

このブログで言いたいことは 

ただ 一つ

 

 

 

幸福の女神は 

実は  いつも 自分の心の中に いるのです

新しい記事へ<<  

幸福の女神とは...

  |  トップページに戻る  |  

大寒たまご

  >>過去の記事へ
ブログランキングに登録しています。もしよかったら、ワンクリックお願いします。!

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ  


鈴木正浩
すずきまさひろ

1961年5月5日生まれ

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学(MBA)修了。千葉県匝瑳(そうさ)市出身。
29歳で地元千葉において、不動産仲介会社を創業。現在は、アパート管理件数はダントツの2000戸を数える。
2009年12月、独自のノウハウを詰め込まれた著書、「25年間アパートの利回りが下がらない<<超裏技>>不動産投資術」を出版

facebook_icon twitter_icon


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
8/17(水)20時開催!
オススメブログ
香港マイタン日記 HSBCお助け支店 海外FXお役立ちガイド
過去記事アーカイブ