私の履歴書

2016年02月01日

最近 新たな読者様が増え

少しだけ 私の原点をお話させていただきます

 

 

 fd61b8b4892b39fad00de22ff7a8.jpg

 

 

 

実は 私 

不動産経験なしで 不動産業をはじめました

 

 

 

 

ただし 

全くのゼロからという 

成り上がり的な かっこいいものではなく

 

 

 

 

先代から引き継いだ農地を利用して

貸倉庫を建て 運用したことが

不動産人生のスタート

確か昭和63年のことでした

 

 

 

 

 

その後 不動産仲介業をスタートさせたのが

平成2年

不動産の経験がない 私でしたので

軌道に乗るまでは 数年を要しました

 

 

 

 

 

ある一定の数を超え始めた時から

不思議なもので 

事業は順調に拡大していきました

 

 

 

 

 

一方

事業が大きくなればなるほど

妬みやっかみ ひがみの類の陰口なども

聞かれるようになりました

 

 

 

そんな人たちに

いつしか 圧倒的なシェアで

見返してやろうという という気は 全くおきず

反骨心も ほぼ ゼロ

 

 

 

 

 

それよりも 繁盛する不動産屋と廃れている不動産屋

どこにいったい 差があるのか

そんな解明に没頭しておりました

 

 

 

 

私の師から 言われた言葉

 

人は人でしか磨かれないんだよ

 

 

その師が教えてくれた 学問が

マーケティング理論でした

 

 

 

このマーケティング手法を

不動産実務にあてはめて

 

 

 

 

古典的ではありますが

価格 商品 販促 チャネル

いわゆる マーケティングでいう4Pに

すべての行動をあてはめてみました

 

 

 

 

 

すると あることに気が付きました

 

 

そして 結論ありきではありましたが

その研究テーマを引っ提げて

働き盛りバリバリの時に

大学院へ通いながら修士をも取得致しました

 

 

結論ありきの内容については

企業秘密みたいなものですが 

かといって もったいぶる話でもないのですが

 

 

 

週単位 日単位でルーティンワークを決め

その継続が 今日まで 続いているだけであります

 

 

 

マーケティングの学問と師との出会いがなければ

今 こうして かしこい大家の読者様との出会いは

なかったことでしょう

 

 

 

 

そういえば

「人は人によってしか 磨かれない」

 

 

別な意味で 助かったことがあります

それは

娘の小学校受験の面接時に

「鈴木家の教育方針を教えてください」との質問に

苦し紛れに この言葉を発したところ

 

 

面接の先生も 「なるほど 良い言葉ですね」

と 褒めていただいたことを思い出しました

 

 

 

また

先日 久しぶりに ダイアナ女史と飲んだ時

 

 

 

 

将軍から言われた言葉

「人は人でしか磨かれない」

ずっと忘れずに 今日まで 来ています

おかげさまで こんなにご縁が広がりましたと

 

 

 

 

言ってくれた時は 

本当に 嬉しかったですね

但し 大酔っ払いでしたので

きっと 言ったこと 忘れているでしょうけど・・笑

 

 

 

 

 

私たちは なぜ  人との出会いや ご縁を求めるのか

答えを一つ言うならば 

「師」 の出会いじゃないでしょうか

私は これに尽きます

 

 

 

 

これからも 読者様とのご縁によって

私も もう少しだけ 成長させてください

これからも どうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
新しい記事へ<<  

私の履歴書...

  |  トップページに戻る  |  

あと5名! 大阪オフ会へ バスが

  >>過去の記事へ
ブログランキングに登録しています。もしよかったら、ワンクリックお願いします。!

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ  


鈴木正浩
すずきまさひろ

1961年5月5日生まれ

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学(MBA)修了。千葉県匝瑳(そうさ)市出身。
29歳で地元千葉において、不動産仲介会社を創業。現在は、アパート管理件数はダントツの2000戸を数える。
2009年12月、独自のノウハウを詰め込まれた著書、「25年間アパートの利回りが下がらない<<超裏技>>不動産投資術」を出版

facebook_icon twitter_icon


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
8/17(水)20時開催!
オススメブログ
香港マイタン日記 HSBCお助け支店 海外FXお役立ちガイド
過去記事アーカイブ