暇なんで

2015年09月08日

かしこい大家の皆さま こんにちは

鈴木正浩です

 

最近 はまっている 都道府県地図帳です

きっかけは 娘から 突然

 

 

県庁所在地を答えよと 質問があり

滋賀県 島根県 香川県 を答えることができず

大恥をかいてしまいました

 

11996928_709540165842784_556232086_n.jpg

早速 同じような小学生本を購入して

いま とっても 楽しく 勉強しています

 

 

 

小学生の本ですが

いろいろなことがわかってきました

日本の森林面積は 国土の3分の2を占めていているんですね

 

 

うち 日本を代表するすばらしい自然の風景地である

国立公園が29もあるそうです

普段 私の旅は 御朱印ボーイと揶揄されるくらい

神社巡りが中心ですが

たまには

国立公園に絞って計画するのもいいと思います。

 

 

 

日本の気候区分は6つのわかれていることを知りました

北海道気候・・・冬が長く厳びしい 梅雨がない 降雨が少ない

中央高地気候・・主に長野県 夏冬 夜昼の気温差が大きく 雨少ない

太平洋気候・・東京や鹿児島の気候 夏暑く 雨多い 冬は乾燥し晴れた日多い

日本海気候・・新潟 秋田の気候で夏は雨少なく フェーン現象が起きる 冬は雪多い

瀬戸内気候・・岡山 高松当たりの気候で年間を通じて穏やかで雨少ない

南西諸島気候・・・沖縄の気候で 雨が多く 気温高い

 

 

 

こう考えてみると 岡山や香川 大阪などの

瀬戸内気候は 

老後は最高に良い場所ということになります

 

ただ 大阪だけは 

もっと別なイメージがありますが 

瀬戸内気候だったんですね

初めて知りました

 

11992307_709540159176118_542026623_n.jpg

さて 話は戻りますが

暇な私が調べた結果

上記の3県のほかに

県名と県庁所在地の市名と不一致しているのは

以下の通りです

みなさま 以下の県庁所在地

瞬時に 答えられますか?

北海道

岩手

宮城

栃木

群馬

茨城

神奈川

山梨

石川

愛知

三重

兵庫

愛媛

東京は除きます

 

私は今では全問正解ですよ

 

 

新しい記事へ<<  

暇なんで...

  |  トップページに戻る  |  

湾岸マンションの動きが・・

  >>過去の記事へ
ブログランキングに登録しています。もしよかったら、ワンクリックお願いします。!

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ  


鈴木正浩
すずきまさひろ

1961年5月5日生まれ

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学(MBA)修了。千葉県匝瑳(そうさ)市出身。
29歳で地元千葉において、不動産仲介会社を創業。現在は、アパート管理件数はダントツの2000戸を数える。
2009年12月、独自のノウハウを詰め込まれた著書、「25年間アパートの利回りが下がらない<<超裏技>>不動産投資術」を出版

facebook_icon twitter_icon


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
8/17(水)20時開催!
オススメブログ
香港マイタン日記 HSBCお助け支店 海外FXお役立ちガイド
過去記事アーカイブ