キーワードはひとり

2012年02月14日

かしこい大家さん こんにちは

13日 夜

私の住む千葉の地元では

ダントツナンバーワンの飲食店経営者と 

飲む機会がありました。

 

彼曰く

これからの飲食店は

6席から10席以内

動線の短い カウンター式のお店がいい

 

店の広さは6坪から8坪もあれば十分

それを6店舗集めて居酒屋 屋台形式に

建築面積48坪だ

 

家賃は たった4万円

例えば

胸元くっきりの女の子1、2人がカウンターにいるガール(ズ)バー、

夜の蕎麦屋、おしゃれなバー、

炭焼きの焼き鳥や、イタリアン、中華、寿司や

相棒の花の里のような和服のおかみがいる和食の店など

どれも 一人経営者

 

お気に入りの店に入店しても

ピザを頼めたり 寿司を食ったりできる

その際 お店には2割バックで・・とか

 

そんな業態、形態が

これから 流行るのではないか

とプロが言っていた

 

なるほど

 

こじんまりした安い家賃の店で 

イニシャルコストをかけずに

自ら一人で

お店を運営するのが 一番もうかる

 

そういえば

一人カラオケが流行っている

信じられないが これは マジだ

 (私もカラオケ店舗をもっているので)

 

一人レストラン

一人居酒屋

一人旅行

一人前惣菜、野菜、

そして

劇団ひとり(彼はおもしろい)

大前さんも言っていたが

これからは 「一人」をキーワードに

商売を組み立てると面白い

 

ところで

私の拙著

「HSBC香港でしっかり儲ける投資術」が

2000部 増刷決定しました。

 

今回の出版裏話ですが

本来

私の希望は 

私の不動産ウルトラC仕入れ術をメインに

海外ファンドやランドバンキングを絡めた話の章建てで

進めておりました。

 

ところが、出版社は

不動産を若干からめながらも 

HSBC、ランドバンキングの体験談の方が売れる!!

と 市場を分析

 

ちょっと方向性はかわりつつも

なんとか強引に不動産話を入れて完成しましたが

不動産本にはほど遠く

投資カテゴリーに分類されるくらい

初心者向けHSBC活用マニュアルが完成しました。

 

すでに 口座運用を自ら

やられている方には きっと物足りない内容でしょう

 

私としても もう少し不動産話を書きたかったので

正直 ちょっと 物足りなさがありましたが・・・

 

ところが ふたを開けてみれば・・・・

すでに 今日の段階で

前作の部数を超えてしまいました。

 

なんで???

 

やはり キャピタルフライトが加速している

出版社のいうとおり

これは まぎれもない事実ですね

 

売れないよりは 売れたほうがいいので

これからも

出版プロの言うことを聞くことにします

みなさん ありがとうございました

新しい記事へ<<  

キーワードはひとり...

  |  トップページに戻る  |  

確定申告がはじまりますね

  >>過去の記事へ
ブログランキングに登録しています。もしよかったら、ワンクリックお願いします。!

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ  


鈴木正浩
すずきまさひろ

1961年5月5日生まれ

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学(MBA)修了。千葉県匝瑳(そうさ)市出身。
29歳で地元千葉において、不動産仲介会社を創業。現在は、アパート管理件数はダントツの2000戸を数える。
2009年12月、独自のノウハウを詰め込まれた著書、「25年間アパートの利回りが下がらない<<超裏技>>不動産投資術」を出版

facebook_icon twitter_icon


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
8/17(水)20時開催!
オススメブログ
香港マイタン日記 HSBCお助け支店 海外FXお役立ちガイド
過去記事アーカイブ