どうやら、私の読み違いですかね。

2010年04月11日

かしこい大家さん、こんにちは。

昨年の12月のボーナス減少の影響から、

不動産回復が大幅に遅れることをブログで断言しました。

しかし、

夕刊フジが驚くべき記事を出しました。

以下、記します。

 

大手不動産会社が分譲している高級マンションが活況だ。

最多価格帯が5000万円を超えるような高額物件が飛ぶように売れ、

即日完売となるケースもある。いったいどんな人たちが買っているのか。

調べてみたら、もっとも多い購入層はフツーの会社員や公務員というから驚きだ。

野村不動産が来年3月の完成を目指して東京都豊島区に建設中の「プラウドシティ池袋本町」。

全785戸の大規模マンションで、JR埼京線板橋駅から徒歩2分という好立地にある。

新宿まで9分、ビジネス街の東京・大手町まで16分というアクセスの良さに加え、

敷地内に保育園や商業施設なども備えた住環境の良さがウリとなっている。

その分、価格は高め。第1期分として販売された325戸のうち、もっとも安い物件は4190万円、

もっとも高い物件は8380万円。最多価格帯は5500万円(30戸)となっている。

手を出すにはちょっと勇気のいる価格帯だが、昨年11月にモデルルームをオープンしたところ、

来場者が殺到。「来場者は(第1期分の申し込み最終日の今年3月6日までに)

6600組を超えました」(野村不動産)というから驚きだ。

あまりにも購入希望者が殺到したため、申し込み最終日の3月6日に抽選を実施。

抽選倍率は一番人気の物件で7倍に達し、平均でも1.56倍だった。

こんな高額物件を買うのは医者や弁護士などの高所得者と思いきや、そうでもないらしい。

野村不動産によると、「購入者の職業でもっとも多かったのはサラリーマンと公務員。

医者や弁護士などのライセンサーはその次です」。年齢別では、30代が全体の5割弱を占め、40代が約25%だったという。

なんだか意外な感じもするが、野村不動産ではこう分析する。

「過去最大級の住宅ローン減税に加え、(親などから贈与を受けて住宅を取得する場合の)贈与税

の非課税枠が500万円から1500万円に拡大されていることが大きいのでは。住宅ローンの金利も低いですし」

マンション事情に詳しい不動産コンサルタントも「現在の住宅政策は非常に手厚く、

5000万円台ならサラリーマンでも手が届く」と指摘し、こう続ける。

例えば、贈与税の非課税枠ですが、夫と妻の親からそれぞれ1500万円ずつ贈与を受けても非課税になる。

親からの援助がここまで大きくなくても、非課税枠が拡大されているうちに息子や娘に…

と考える親はいるでしょう。住宅ローンの金利も、変動金利で優遇金利のサービスを受けると、

1%未満になるケースが多く、かつてないほど低い」

大手の高級マンションが人気を博している背景には、

「不況で新築マンションの供給が極端に少なくなるなか、

いい物件があれば購入しようと様子見を決め込んでいた層が(大手の優良物件に)動き出したのでは

不動産関係者)との見方もある。

首都圏ではこのほか、長谷工コーポレーションの「ブランシエラ浦和」(さいたま市)の1期1次分

(30戸、平均6443万円)が即日完売。近畿圏でも、同社の「ブランシエラ吹田片山公園」

(大阪府吹田市)の1期1・2次分(45戸、平均4624万円)が即日完売するなど、活況を呈している。

 (コメント)

今日はオープンカードセミナーのため、更新できません。

窪田社長撃沈.JPG

昼休み、こんな記事を見つけたんですが、

自分では信じられない状況です

完全に私の読み違いですかね。

マンション不況は、これからだとおもっていたんですが・・。

 

いま、カードセミナーでV字回復した会社の大接待

この会社、

社員から、さんざん社長の悪口をたたかれ

だいぶ落ち込んでいた社長だが、

一つ一つ社員から言われた問題点を

毎日コツコツと改善した結果

 

なんと昨年の赤字600万円から、経常利益2000万円にV字回復

今夜はとてもじゃないが

更新がとてもできそうもないので、今日はこれでご勘弁ください。

 

現在、千葉県旭市 ホテルサンモール内 宴会場にて・・

新しい記事へ<<  

どうやら、私の読み違いですかね。

  |  トップページに戻る  |  

ちょいと自慢ばなし~おふくろ...

  >>過去の記事へ
ブログランキングに登録しています。もしよかったら、ワンクリックお願いします。!

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ  


鈴木正浩
すずきまさひろ

1961年5月5日生まれ

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学(MBA)修了。千葉県匝瑳(そうさ)市出身。
29歳で地元千葉において、不動産仲介会社を創業。現在は、アパート管理件数はダントツの2000戸を数える。
2009年12月、独自のノウハウを詰め込まれた著書、「25年間アパートの利回りが下がらない<<超裏技>>不動産投資術」を出版

facebook_icon twitter_icon


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
8/17(水)20時開催!
オススメブログ
香港マイタン日記 HSBCお助け支店 海外FXお役立ちガイド
過去記事アーカイブ