幽霊が出た!~シャレにならないお化け事件~②
幽霊事件の続き~ 2
火の玉事件から、数日が過ぎた。
私の事務所スタッフも、一連の騒動がおさまりホッとしていたが、残念ながら奥さんはいまだにアパートには戻らない状況だ。
お前ら!と息巻いていた親父も茨城に帰ったらしい。
いったん騒動は落ちついたかにみえたが、アパートには絶対に戻らないと奥さんが言い張り、とうとう契約解除を通告された。
しかし、私たちもお化けが出た!と言って、賃貸借契約解除されてはたまったもんではない。それこそ、こんな解除理由は宅建業界初だ。
でも、奥さんは本当に精神科に通って、安定剤を処方してもらっているらしい。
やむなく、新婚早々に別居を強いられた旦那の切実な願いを、受け入れることにした。入居11日後のいまだに破られない最短契約解除となった。
数日後、思わぬところで事件の真相が発覚した。
偶然にも新婚さんの友人の女性が私のアパートに入居していて、家賃を支払いにやってきた。
たまたまちょうど私もいて、友人である新婚さんの話になった。
すると、彼女が笑いながら「この間、新婚祝いにイタズラをしかけに行ったんだ」と何気に言った。
一瞬、凍りつくスタッフと私。
「キャーッていう悲鳴が聞こえたから、成功っ!」と笑顔で語っている。
「それで、どうしたの?」とダンダン睨みをきかせながら、私が聞いた。
「そのまま、みんなで帰って飲みなおした」と平気で答えやがった。
詳細は以下の通りだ。
彼らの友達6人くらいで、新婚の二人に対して結婚祝いをしてやろうと思い、アパートの駐車場に集合した。
しかし、ただ訪問してはつまらないと思い、真夜中に突撃しようと計画した。集合場所にあつまった一人が、アパートの前に茂っていた竹を切り取り、切った竹の先端に、針金を何重にも針金をまきつけ、針金には灯油を染み込ませた布を巻き・・・・もう、これ以上の解説はいいですよね。
そして、小石をいっぱい拾って、アパートの下から2階の部屋の窓に投げつけて、寝ている奥さんをおびき寄せたそうだ。
どうやら、小石を投げつけた演出が、結果的に恐怖を増長したらしい。
それにしても、一歩間違えば、あやうく火事になるところだ。(怒)
私も含め、凍りつく事務所の雰囲気に、とうとう私はブチ切れた。
~次回に続く ~
こんな話、年越しするもんじゃないと言われそうですね。
かしこい大家さまへ
今年はお世話になりました。
来年も引き続き、よろしくお願い申し上げます。
来年早々のブログの内容は、年末にファンド会社から送られた評価書の続報(吉報)がいっぱいありますので、少しずつご紹介してまいります。
私宛に、感謝、感謝のお礼が舞い込んでます。
また、私の所属するCCM香港社より、世界の情報をリアルタイムにアップしていきます。先ほど、香港の会社より、大変注目すべき情報が入ってきました。
円が80円になるかもしれないとのこと、そして年明けに金相場に注目だそうです。
簡単にいえば、金は買いだそうです。そうなると、株式相場は下がるかもしれませんね、日本では。
あと私から一つ
来るべき、最悪のシナリオに備えましょう。一家にひとつ乾パンが入った防災グッズがあるように、一家にひとつHSBC口座を持ちましょう。乾パンよりも大事ですよ。
来年は、私の本にも書きましたジャパンリスクであるデフォルト(債務不履行)が起きる可能性が歴史的に考えられます。
税収と国債発行額が逆転した昭和21年の翌年に、この国はデフォルトを起こしました。
じゃぁ、来年はという話ですが・・。
備えあれば憂いなし、
では、よいお年を!