北京大学アジア・アフリカ研究所の研究員をしてました

2015年08月25日

かしこい大家の皆さま こんにちは

鈴木正浩です

 

2000年前後 

私は 早稲田大学大学院アジア太平洋研究科において

国際経営学を学んでおりました 

 

タンク満タンと吠える 現状では

信じてもらいえないでしょうけど・・

 

その後 この国際経営学は

アジア太平洋研究科から 独立して

伝統ある 早稲田大学商学部の

大学院商学研究科と合併

 

現在は

早稲田大学ビジネス・スクールへと 

大きく 変遷を遂げました

 

 

11911213_702954789834655_1664033984_n.jpg

その間 

北京大学アジア・アフリカ研究所の

特別研究員もしており 

 

 

 

何度か 北京大学へ 足を運んでおりました

当時 何を研究して

どんな成果をあげたかは

よく 覚えておりません 笑

 

 

先日 本棚を整理していたら

立派な証書がでてまいりましたが

 

 

その間 

すっかり 中国に対する思いも希薄になり

 

 

一応 捨てるのもアレなんで

写真におさめ また 棚の奥にしまいました

 

 

 

11949609_702954799834654_1036488947_n.jpg

ビジネス・スクールといえば

修了学位は MBA

MBAのキャリアは 

生かすも殺すも 自分次第といいますが

 

当時から 不動産会社を経営していたので

就職は全く考えておらず

 

 

 

その後は 大学院で学んだことは

すべて 血肉になり 

自分の仕事へフィードバックさせていきました

 

 

 

特にマーケティング理論を学んだおかげで

アカデミックな学問に裏付けされたルーティンを構築し

立ち上げた不動産会社をそれなりに拡大できたと

自負しております

 

 

 

勉強がビジネスに役に立つ 

ビジネススクールは 

大変 私にとって 貴重な経験となりました

 

 

自分でいうのもなんですが

この当時は 

死ぬほど 勉強しましたね

 

 

その後も ちゃんと 

真面目に仕事をしておりましたが

 

 

2007年ごろ 香港マイタン日記と出会ってから

どうも 違った世界に 引き込まれていき

人生が 大きく 変化していきました

 

 

41vBKDHKrhL._SX298_BO1,204,203,200_.jpg

 

2009年に 上記 拙著を発売して以降

多くの読者様と出会い 

現在でも コミュニティが拡大しており

たくさんの友人ができました

 

 

40過ぎた おっさんに 「タンク将軍」という

10歳の娘に説明しようがない 

あだ名まで 拝命され

 

 

さらには 恐るべし

マイタン日記ブログの人気とともに

 

 タンク満タンの標語が ネット上で 広まり

 

 

愛人募集中などという デマまで 飛ばされながらも

シャレのわかる人たちで

タンク満タンの会が 設立されていきました

 

 

 

そして よく 香港マイタン日記のボスが 言います

「私と将軍 ネットでひっかかり もはや 他では就職はできませんね」と

 

 

 

そりゃ そうですよ 

 

東京地方裁判所前で 

こんなプラカードもっていたんでは

どこの企業も相手にしてくれないでしょう

 

 

 

4d7c0b63.png

98542724.jpg

 しかも 誤字があり バッテン印で情けない

そうそう この時の裁判傍聴も 

楽しかったですね

こうして 私の信念であります

人は人でしか 磨かれない のごとく

 

読者様や

マイタンファミリーの人たちに出会えたことが

何よりも 私にとっては宝と

おもっております

 

 

 今回も私の手術に際して たくさんの方から

身に余るお言葉をたくさん頂戴して

改めて その有難さをかみしめております

では これから 手術台へ向かいます

 

 

 

新しい記事へ<<  

北京大学アジア・アフリカ研究...

  |  トップページに戻る  |  

福岡県飯塚市

  >>過去の記事へ
ブログランキングに登録しています。もしよかったら、ワンクリックお願いします。!

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ  


鈴木正浩
すずきまさひろ

1961年5月5日生まれ

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学(MBA)修了。千葉県匝瑳(そうさ)市出身。
29歳で地元千葉において、不動産仲介会社を創業。現在は、アパート管理件数はダントツの2000戸を数える。
2009年12月、独自のノウハウを詰め込まれた著書、「25年間アパートの利回りが下がらない<<超裏技>>不動産投資術」を出版

facebook_icon twitter_icon


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
8/17(水)20時開催!
オススメブログ
香港マイタン日記 HSBCお助け支店 海外FXお役立ちガイド
過去記事アーカイブ