靖国

2014年08月07日

 

かしこい大家のみなさま こんにちは

鈴木正浩です

 

d4e78687741e4085b3e6dd61ce55114d.jpg

 

先日 靖国神社 参拝へ行ってまいりました


お盆は大混雑であること

長男として 

田舎の御盆行事に参加しなければならないこと等の理由で

毎年 8月10日前後に参拝しております


実は 246万余の御祭神の中に

私の叔父(父の兄)が眠っております

毎年 昇殿参拝させていただいておりますが

外気温は40度近い中にもかかわらず

何故か 神殿に吹く風がいつも さわやかで とても心地よく

セミの鳴き声で 神主さんの声が消されます


昇殿して 正座をして

毎年 決まって 思うことがあります


本来 鈴木家を継ぐはずだった 

叔父の戦死によって

 

7人兄弟の一番末弟の父が 

実家を継ぎことになり

結果 私が生まれました


そして 現在 私に一人娘が授かり

その娘が こうした叔父たちの儀税の上に 

お前が生まれたことなどは まだ知る由もありません

 

そろそろ小学校3年ですから

鈴木家の血を引き継ぐにあたり

この辺りの話を伝えていかなければならないと思っております

 

今年もそんなわけで 

御祭神に 静かに 

お参りをさせていただきました。



それにしても あと一週間もすると


私的参拝ですか?


公人として参拝ですか?


どこぞの新聞の

不謹慎 極まりない質問が飛び交います


先日 慰安婦のねつ造記事は 

認めざるを得ないところまで追い込まれた上で

 

やっと 訂正したかとおもえば

よく読んでみると

最後は もっと反省するべきだ などの内容になっています


靖国問題が起きた1985年 

火付け役は ご存知 この新聞です

理由は A級戦犯の合祀とはいわれておりますが


実は1979年に合祀されてから すでに6年以上も経過した上

その間 歴代の首相が何度も参拝をしておりました

 

それを 慰安婦問題と 同じく

いまのような 外交問題に発展させ

 

ケンカの原因を作っておきながら

仲良くしましょう とは 笑止千万

 

築地に 笑いの神様が降臨

万死に値すると思っております





新しい記事へ<<  

靖国...

  |  トップページに戻る  |  

サマーセール

  >>過去の記事へ
ブログランキングに登録しています。もしよかったら、ワンクリックお願いします。!

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ  


鈴木正浩
すずきまさひろ

1961年5月5日生まれ

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学(MBA)修了。千葉県匝瑳(そうさ)市出身。
29歳で地元千葉において、不動産仲介会社を創業。現在は、アパート管理件数はダントツの2000戸を数える。
2009年12月、独自のノウハウを詰め込まれた著書、「25年間アパートの利回りが下がらない<<超裏技>>不動産投資術」を出版

facebook_icon twitter_icon


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
8/17(水)20時開催!
オススメブログ
香港マイタン日記 HSBCお助け支店 海外FXお役立ちガイド
過去記事アーカイブ