漢字検定の答え合わせ

2013年07月09日

 かしこい大家さん こんにちは

昨日

 

6月30日

小学校2年の娘とともに挑んだ

漢字検定の標準解答が送られてきました。


娘は小学校2年クラスの9級を受験

 

付添いの私は

準2級と2級を受験

準2級は70%以上の正解で 

2級は80%以上で合格だそうです。

 

 

さっそく  答え合わせ

 

結果

200満点中

準2級は 181点

2級は  148点

でした。


このままでいけば

準2級は合格ですが

2級はダメということになります。


決意新たに

次回10月の検定に向けて

2級と準1級頑張ってみようと思います。

 

この

漢字検定は 

読み書きだけでは合格しません


私は

読み書きは ほぼ90%以上は出来ましたが

部首、四字熟語、対義語、類義語、熟語の構成の問題がダメで

これを攻略しない限り 合格できませんので

少し 時間をかけて 勉強しておこうと思います、


ちなみに 娘も95%くらいできたようで

小学校3年の8級に向けて すでに勉強を始めております

 

ちなみに

2級程度の読みは

歯牙、弄ばれる、肝腎、要衝 などが読めればOK


書きは

あわてる、たたむ、じゅうじゃく、、ちょうやく、ぐち、つむぐ、さとす 等が書ければOK


四字熟語は

鼓舞●● 精進●●、百八●●、合従●●、温厚●●、●●牛後、●●自重、●●一紅、等

 

結構 難しいでしょう 2級も!!


新しい記事へ<<  

漢字検定の答え合わせ

  |  トップページに戻る  |  

11日 12時 ナンジャタウ...

  >>過去の記事へ
ブログランキングに登録しています。もしよかったら、ワンクリックお願いします。!

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ  


鈴木正浩
すずきまさひろ

1961年5月5日生まれ

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学(MBA)修了。千葉県匝瑳(そうさ)市出身。
29歳で地元千葉において、不動産仲介会社を創業。現在は、アパート管理件数はダントツの2000戸を数える。
2009年12月、独自のノウハウを詰め込まれた著書、「25年間アパートの利回りが下がらない<<超裏技>>不動産投資術」を出版

facebook_icon twitter_icon


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
8/17(水)20時開催!
オススメブログ
香港マイタン日記 HSBCお助け支店 海外FXお役立ちガイド
過去記事アーカイブ