皆勤賞

2013年03月22日

 私には 小学校1年生になる娘がいるが

今日が 終業式


小学校に行くのが楽しくて うれしくて

とうとう 皆勤賞で 朝を迎えた


朝は5時50分に起きて

6時40分 出発

通学片道1時間20分はきつかったろう


朝 出がけに

「皆勤賞 おめでとう!!」

というと

じゃ

「鳥そば 食べに連れてって」とおねだり


来週いこうと約束した


そもそも 子供のIQは

親の遺伝を受ける


なので

馬鹿親としては 

ありのままの 子供を受け入れ

 

できるだけサポートをして 

自立にむけ

自我を確立させていくことが

親の役目であると考える


土日が仕事が多いため

この一年 ほとんど 妻に任せきり

 

先日

学校の先生から


「ノートの書き方もきれい

机の整理整頓がきちんとされて 

ちゃんと 躾ができておりますね」

と 褒められて 親の私は 冷汗ばかり


私の部屋などは それにはほど遠く

子供の躾 環境としては 最悪だ

 

そんな中、 なんで子供は 

ちゃんと 整理整頓ができていたのかと

不思議に思っていたが


これは自我がちゃんと成長している証拠

反面教師 と言う言葉があるだろう

と悪友がいう


そういえば 

妻と娘で私の部屋を掃除していた時期があり

 

おそらく 妻が

「こんな人間になっちゃ ダメだよ」

と娘に言っていたんだろうと 想像がつくぜ

 



 

 

 

 

 

 

新しい記事へ<<  

皆勤賞...

  |  トップページに戻る  |  

公示地価5年連続下落

  >>過去の記事へ
ブログランキングに登録しています。もしよかったら、ワンクリックお願いします。!

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ  


鈴木正浩
すずきまさひろ

1961年5月5日生まれ

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学(MBA)修了。千葉県匝瑳(そうさ)市出身。
29歳で地元千葉において、不動産仲介会社を創業。現在は、アパート管理件数はダントツの2000戸を数える。
2009年12月、独自のノウハウを詰め込まれた著書、「25年間アパートの利回りが下がらない<<超裏技>>不動産投資術」を出版

facebook_icon twitter_icon


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
8/17(水)20時開催!
オススメブログ
香港マイタン日記 HSBCお助け支店 海外FXお役立ちガイド
過去記事アーカイブ