弁当の思い出

2012年05月19日

かしこい大家さん こんにちは

先日 娘の通っている給食の献立をみていたら

麻婆豆腐やスパゲッティボンゴレ等など

12051901.gif

中華、和食、イタリアン

信じられない メニューが書いてあった

今は こんなにも 給食が豪華なんだと

私だけ知らなかったわけだ

 

昭和36年生まれの私の中学校時代の3年間は

 

弁当であった。

育ち盛りだったので

早弁は いつも 日常的に行われていた

2時間目が終わるころ

牛乳が支給されて (三角パック)

腹が減っている胃袋を多少 満たしてくれるものの

3時間目のおわりには もう我慢できない


なので この段階で 早弁をする

勿論 自分の弁当など 食べるわけがない

他人の弁当を食べるのだ

 

 

何故 それができるのかといえば

昔は 弁当を保温するために

でっかい こたつのような 箱に入れて

学年中の弁当がその中に入れられていた

 

悪ガキ達は いつも 3時間目の休み時間になると

この でかいこたつにたむろして

少しずつ他人の弁当を食べるわけだ

 

少しずつ食べていれば ばれない

本人すら 弁当の中身は知らないはずだからと

馬鹿な連中の割には 納得の理屈だ


それにしても 

弁当にはいろんな思い出が残っている

12051902.jpg

決まって おきるのは

ある人の弁当から 汁が漏れて

他人の弁当に汁が ついたりする

5段くらいの保温機なので

上に置いた弁当だったら 最悪だ

 

こうなると 必ず ケンカがおきる

「てめぇーの弁当のせいで 俺の弁当どうしてくれる!!」

 

納豆をおかずに入れたおかげで

保温機の中が 納豆の臭いが充満

みんなの弁当をつつむハンカチが

すべて 納豆くさくなってしまい

特に 納豆嫌いな奴らから

「テメぇー どうしてくれるんだ」と

(犯人は 弁当を食べる時に判明する)

よく そんな光景を目の当たりにした


さらに 悪戯に拍車がかかったのは

弁当を逆さまにされて 

保温されたりしたこともあった

そりゃ ひどかった時代だ


おかずのエピソードもすごい

ボンカレーをもってくる奴

 

 

 12051903.jpg

 

キュウリのきゅーちゃんを

袋ごともってきてそれだけ食べる奴

 

 

さすがに 日の丸弁当はなかったが 

私たちの中学時代は

まだまだ 裕福な時代ではなかった


俺も場合

ふざけた お袋が 

一度 同じように 納豆ぶち込こまれた時があった

その時は

人目を避けて 食べては 弁当箱を閉じる

食べてはまた閉じると いった ことをしながら

その場をしのぎながら 食べたが

どうしても 臭いが 強いので すぐにばれてしまった


あと 目玉焼きが そのままご飯の上に乗っかっているだけ

正月につくった松前漬けが 脇にあっただけのもあった

12051904.jpg

あと ニンニク生姜焼きの肉 

だいぶ豪華になったが

これも 臭いが充満して すぐにばれてしまった

 

私も たまに 会社に弁当をもっていく機会がある

たまに中学時代の弁当のおかずを思い出し

お袋の奴  納豆をよく入れたもんだと おかしくなる


毎日 おかずを つくるお袋もたいへんだったろう

納豆でも入れておけ ボンカレーで十分だ

毎日のことだから

そんな気持ちになるのは よくわかる


ただ キュウリのきゅーちゃん袋ごとだけは

やめてほしかった

12051905.jpg


もっとも  このケースは

別に入れたおかずを家に忘れてしまい

何故か 

キュウリのきゅーちゃんが

袋ごと 弁当の上に置いてあった

 

この不思議な出来事は

何故そうなったかは いまだ不明だ

ネタでもない 

実は 本当にあった 私のエピソード

ひどい 時代だった

新しい記事へ<<  

弁当の思い出...

  |  トップページに戻る  |  

普通の主婦がソプラノ歌手に

  >>過去の記事へ
ブログランキングに登録しています。もしよかったら、ワンクリックお願いします。!

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ  


鈴木正浩
すずきまさひろ

1961年5月5日生まれ

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学(MBA)修了。千葉県匝瑳(そうさ)市出身。
29歳で地元千葉において、不動産仲介会社を創業。現在は、アパート管理件数はダントツの2000戸を数える。
2009年12月、独自のノウハウを詰め込まれた著書、「25年間アパートの利回りが下がらない<<超裏技>>不動産投資術」を出版

facebook_icon twitter_icon


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
8/17(水)20時開催!
オススメブログ
香港マイタン日記 HSBCお助け支店 海外FXお役立ちガイド
過去記事アーカイブ