ある東大教授の話 メモ殴り書き

2011年03月10日

 マクロで言えば 劇的な変化が起きるぜ!

間もなく 国債金利暴騰か?? 

予算関連法案が通過するかどうか 

日本国の危機的意識を持ちなさい!!

 

 

国債発行とGDP比  

180%超 世界ワースト第二位 日本

(よかった 第二位でってか)

 

世界ワーストは アフリカのジンバブエ 

以下、三位以下 レバノン ジャマイカ、イタリア スーダン、ギリシャ、スェーデン等

 

とにかく 金持ちが 物を買わな過ぎる!!

 

市場には 想像を絶するくらい 金が余っている

国債に金が流れる理由は 日本には投資機会がないから

(いわゆる ケインズのアニマルスピリットですよね)

 

日本の貯蓄率 可処分所得の4倍だとさ

他の国はせいぜい  2倍くらい 

一生懸命に日本人は金をためるけど

そのほとんどが 金を使わないで 死んでいくそうだ

 

この景気の低迷を救うには

こうした老人 いや 金持ちの消費が不可欠

 

一方、企業 金 もっているよ~~

その余剰金でリターンをあげること 全くしないから

国債を買うしかないそうだ

 

2年続けて 財政健全化ならず 

40兆円の収入に対して90兆円の支出

5年は絶対に続かない 続くわけがない

 

国債バブルは不動産バブルと一緒の構図

1.みんなで渡れば 怖くない

2.一人だけでは 売らない

3.下がったら 売ればいい

 

(あ~こわっ! 全く不動産バブルと一緒だ)

国債持っている人 早めに処分をしないとね!!

でも その方のおかげで この国は維持できているのか!

 

減税日本なるもの このデフレで

減税したら とんでもないことに

もう少し勉強せい!! 河村

 

民主党

コンクリートから人へ

 

住宅産業 札幌 20%超えの空室 

持ち家入れると 全国の空室は13%あるとのこと

(私のデータはもっとあるけども まぁ いいや)

 

JXホールディング ガソリン販売

もう だめだ とあきらめ

 

海外へ行くしか 方法はない

 

牛丼屋の革命

味を濃くしたら リピートがない

味をうすく 毎日牛丼を食べてもらう工夫

味付けに日本酒を入れちゃダメ 

白ワインがきめてなんだよ

 

村田製作所

トウカイバネ

ユニクロ

 

以上 メモ いろいろ凄い話でした

結論

 

海外へシフトしなさい

5年はもたないそうです

 

日本で勝負するなら

1.もっとがんばる

2.競争相手をなくす

3.差別化を図る

4.おかみに助けてもらう

5、カンニングをする

 

人口が減る ⇒生産年齢人口が減る

これが 致命的

 

再 結論

 

5年以内にデフォルト

 

以上 個人的感想

新しい記事へ<<  

ある東大教授の話 メモ殴り書き

  |  トップページに戻る  |  

更新おくれます

  >>過去の記事へ
ブログランキングに登録しています。もしよかったら、ワンクリックお願いします。!

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ  


鈴木正浩
すずきまさひろ

1961年5月5日生まれ

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学(MBA)修了。千葉県匝瑳(そうさ)市出身。
29歳で地元千葉において、不動産仲介会社を創業。現在は、アパート管理件数はダントツの2000戸を数える。
2009年12月、独自のノウハウを詰め込まれた著書、「25年間アパートの利回りが下がらない<<超裏技>>不動産投資術」を出版

facebook_icon twitter_icon


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
8/17(水)20時開催!
オススメブログ
香港マイタン日記 HSBCお助け支店 海外FXお役立ちガイド
過去記事アーカイブ