読者様からのお便り

2011年01月24日

かしこい大家さん こんにちは

昨日の日曜日 

疲れきって家でのんびりとすごしておりました

うれしいことに、21日と22日セミナーのご感想メール

たくさん頂戴しまして

ありがとうございました。

 

皆様のご意見、ご感想、そして反省点など

次回の改善に生かしたいとおもいます

 

 

たくさんコメントを頂戴した中で いつも ご夫婦で

一生懸命に勉強されている

kazuyoshiさんから のお便りをご紹介します

私の呼び名は 最近 読者さま ほとんど

しょーぐん!!と呼び捨てです

 

以下 kazuyoshiさんより

不動産投資家のためのLLC設立に関する本や、

税理士さんの書かれた不動産投資本には、

落ちていたメモに書かれているような話は全く載っていませんでした。

第3部までに読むのは、読みやすいお手軽な本ではなく、

もう少し専門的な本を読んだ方が良いのかもしれないなと思いました。

予習頑張ります!

そういえば、、、、

コメントで、「タンク将軍」に継承をつけないで投稿してしまいました。

「将軍」は継承のような気もしますが、、、

「さかなクンさん」のように、もしかしたら「さん」、

もしくは「様」を付けるべきだったかもと少し悩みました(笑)

 

(コメント)

kazuyoshiさん 今日2回目のコメントありがとうございます。

大家は 大家業です。

立派な社長ですので、少なくとも

バランスシートや損益計算書はちゃんと見れるようにしてください。

 

損益計算などは誰でもわかりますが、バランスシートはほとんどわからない方がおおいです。

実は、個人事業主でも ちゃんとバランスシートをつけて 控除がうけらますので

是非、バランスシート分析できるよう お願いいたします

 

税理士さんは、昨日の話をきいて やれば可能であるといいますが

積極的にはやるものではない と言います

 

ところが、不動産賃貸事業は

減価償却費という観念経費以外にキャッシュフローに

貢献できる勘定科目はありません。

 

あとは出ていくばかりの経費と銀行への元金です。

なので、 「必殺ウC すぐに枯れてしまう木」を発明しました。

 

第二部で言いたかった 

リスクテイクなくしてリスクヘッジするお題からすると

こうした税金対策も

すぐ枯れてしまう木にたどりつくわけです 大笑

 

わたしはいちど税務調査を受け OK 予選通過しております

ただし、写真の1本目のとき、青々と茂っていた時ですが・・

(セミナーご参加以外のかたには 意味不明ですみません)

 

やりすぎはいけませんので

一部、二部とも、セミナー内容の他言はおやめください 笑

 

ライバルが増え 自分の首をしめるだけですから・

今後ともよろしくお願いいたします

 

それでは 会社がもうかってしまうと疑問に思った読者様もいるでしょう

それ対策が 短期~ おっと 

次回のお楽しみに

 

 

 

 

新しい記事へ<<  

読者様からのお便り...

  |  トップページに戻る  |  

忘れたメモ書き

  >>過去の記事へ
ブログランキングに登録しています。もしよかったら、ワンクリックお願いします。!

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ  


鈴木正浩
すずきまさひろ

1961年5月5日生まれ

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学(MBA)修了。千葉県匝瑳(そうさ)市出身。
29歳で地元千葉において、不動産仲介会社を創業。現在は、アパート管理件数はダントツの2000戸を数える。
2009年12月、独自のノウハウを詰め込まれた著書、「25年間アパートの利回りが下がらない<<超裏技>>不動産投資術」を出版

facebook_icon twitter_icon


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
8/17(水)20時開催!
オススメブログ
香港マイタン日記 HSBCお助け支店 海外FXお役立ちガイド
過去記事アーカイブ