清里高原 キープ自然学校 応援し隊

2010年12月19日

かしこい大家さん こんにちは

この土曜日、日曜日を使って

山梨県北杜市(ほくとし)高根町清里にある

キープ自然学校 通称 森の幼稚園へ行ってきました

 

駅.JPG

 

当初、車で行くはずでしたが、

前日行われました 香港マイタンファミリーの忘年会

さんしん亭での酒が抜けず

 

寝不足 そして セミナーを張り切り過ぎて のどが森進一で

結局、車はあきらめ、

新宿発 あずさ で行くことになりました。

 

小淵沢乗り換え 小海線 清里下車 新宿から2時間半

キープ.JPG

あんまり 乗り気ではなかったけど

とりあえず 来てみました

今回は親子で参加する 森の幼稚園なるプログラム

 

外気温は1度しかなく 結構 冷たい風が吹いてます

ここは 以前 病院だったところを改装して 

森のようちえん を開園

小さな子供から小学生まで

 

森の幼稚園

ゆるゆるキャンプ

自然学校 応援し隊等

 

いろんなプログラムがあります

室内.JPG

学校の入り口 館内には 有名カメラマンがとった

自然の中の子供の写真がたくさん展示されている

 

本日 参加したプログラムは

「応援し隊」という

 

人里離れた 山の中にある農家の家にいって 

落ち葉をあつめて 床土をつくる

集めた落ち葉は3年寝かして やっと肥料になる

その落ち葉拾いをするために

わざわざ 東京から やってきました

 

 

バス.JPG

 

着いて早々 マイクロバスにのり

晴耕雨読 仙人のような 生活をしている ある農家の家にお邪魔

 

バスは山道けわしい 農道で降ろされ、

いや~な 予感が わいてきました 

農道.JPG

 

今回 参加した親子 総勢29名

そのほとんどが東京からでした

 

家.JPG

上記の写真は

自給自足している 農家のご自宅

な~んにも ありません

着いて ちょいと お茶をしたら すぐに仕事開始です

 

小枝ひろい.JPG

 

大人も子供も まず 山には入り

小さな小枝を集めます

 

小枝の下には いっぱい 落ち葉がありますが

この落ち葉の肥料をつくるには

この小枝がじゃまで

小枝を取り除く作業がスタート

 

小枝ひろい2.JPG

上記のように 小枝が集められ

これも 薪の着火剤のように 

最初の火つけの役目をします

 

無駄なものはなにもありません

おちば00.JPG

ご覧の落ち葉でいっぱいです

気温は1度なので、みな子供たちは スキーウェア

 

 

おちば0.JPG

拾っても拾っても 終わりは全く見えません

いい加減 いやになる 単純作業

 

しかし、

農家の仕事は 単純そのもの、

こうした単純な仕事をおろそかにすると

おいしい作物がとれない  

農家は見た目より ものすごく大変な仕事であります

 

ここの主(あるじ)が、仕事をしながら

そんな お話をされておりました

おちば1.JPG

みんなで集めた落ち葉を一か所にまとめ

みんなで 踏んで 小さくします

かさばりを抑えるために

 

落ち葉の上で ジャンプするだけの仕事ですが

これが また 大変な重労働です

おちば3.JPG

上記の写真 今日だけで山と置き場を

一輪車で 25往復

外気温1度でも 大汗をかきました

しっかし デブですね~

おちば4.JPG

子供たちも楽しそうです

軽トラックの荷台にのって 遊ぶこども

都会の子供は こんな 遊びもできません

たきだし1.JPG

仕事がおわり ごはん

自給自足だけあって 

ご覧のような 薪たきで ごはん

そして お味噌汁

 

たきだし2.JPG

 

たきだし3.JPG

 

釜でたいた 美味しいご飯

私は ここぞとばかりに おこげ をさがします

たきだし4.JPG

ちょっと みえにくいですが

若干 おこげらしきものがみえます

 

本当に 普段食べているご飯は 何なのか

と思うくらいの美味しさです

たきだし5.JPG

 

赤いもち米でつくった お餅

たきだし6.JPG

食後のデザートは おしるこ

これも 自家製です

このおしるこの中に お餅を入れてたべる 

 

たきだし7.JPG

農家のお庭に 簡単なテーブルをつくり

みんなで 食事です

 

小川.JPG

 

こちらの農家のまわりには

きれいな 小川がながれてます

 

もちろん 子供たちは

大喜び 

八ヶ岳の きれいな 水です

 

 小川2.JPG

 

前後してしまいますが、

下の写真は 干し柿

 

これを焼いて食べます

 

おやつ.JPG

白く小さく見えるのは マシュマロ

マシュマロも 焼いて食べると

とても ねばっこくなり おいしい

落ちていた枝で 刺して 焼きます

おやつ2.JPG

 

おやつ1.JPG

 

この干し柿は 前回 応援し隊の子供たちが

つくってくれたものです

おわり.JPG

 

 山里は あっというまに 日が沈む

仕事も これにて 終わりです

この日の夜は ご飯食べて

爆睡 

久しぶりに12時間 寝ました

新しい記事へ<<  

清里高原 キープ自然学校 応援し隊

  |  トップページに戻る  |  

清里高原にいます

  >>過去の記事へ
ブログランキングに登録しています。もしよかったら、ワンクリックお願いします。!

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ  


鈴木正浩
すずきまさひろ

1961年5月5日生まれ

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学(MBA)修了。千葉県匝瑳(そうさ)市出身。
29歳で地元千葉において、不動産仲介会社を創業。現在は、アパート管理件数はダントツの2000戸を数える。
2009年12月、独自のノウハウを詰め込まれた著書、「25年間アパートの利回りが下がらない<<超裏技>>不動産投資術」を出版

facebook_icon twitter_icon


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
8/17(水)20時開催!
オススメブログ
香港マイタン日記 HSBCお助け支店 海外FXお役立ちガイド
過去記事アーカイブ