閑話休題 鮭児(けいじ)
2009年12月29日
以前は、市場に全く出回らない鮭(さけ)で、2、3万本に1尾の割合でしか捕れない貴重な魚だそうだ。
鮭は生まれて4年後の秋に、産卵のために川に戻ってくる。
この鮭児と呼ばれる鮭は、間違って3年で戻ってきて、偶然に川の河口で捕獲されてしまう鮭のことだそうだ。
この鮭児、本来翌年に産卵するはずなのに、今年捕獲されてしまうと、鮭の精巣、卵巣が未成熟、かつ産卵したことがないから、魚全体に脂がのっていて、全身トロのような超高級寿司ネタとして使われいる。
その鮭児を、佐原秀一さんたちと奇跡的に食べることができ、食べた全員が「うまい」と絶賛するほどのものだった。
鮭の刺身って、刺身盛り合わせの中で食べる優先順位は低いけど、これは別格、本当に美味しかった。
全員がプラスだった今年のファンド仲間に、縁起ものの魚、しかも脂がタップリのっており、これを食べた私たちの来年の運用実績アップは間違いない。
閑話休題
僕の周りに、「バツイチクラブ」と名乗りながら、僕たち幸せ者を脅かしているグループ(悪友)がいる。
早くバツイチクラブに入会させようと、必至になってネタを探している(笑)
考えてみると、彼らがバツイチになる平均が3年だ!
これからは、鮭児にならって、「鮭児クラブ」と命名してやろう。
でも、鮭児は戻ってくるが、彼らはの妻は戻って来なかった。
いつもイジメられているから、ここで仇(かたき)をとらないと(笑)