「絆」 名人相馬謙一 その3

2012年12月06日

 かしこい大家さん こんにちは

 

3回にわたり 書いてきました

そう馬 の ラストです

 

改めて ここ そう馬がある場所

12120601.JPG

 

千葉県香取市(佐原市)は

北総の小江戸といわれ、

街には

昔の建物がそんまま現存している


特に

街の中心を流れる小野川沿いを歩けば

まさに江戸時代にタイムスリップしたかのような

錯覚になる

 

6月のあやめ

7月、10月の 大祭では

豪華な山車が数多く並び

 

小江戸の風情ある街並みを

豪華な山車が 引き回される

 


そんな 

古き風情のある街だからこそ

「そう馬」の存在意義があるのだろう


さて、松葉ガニも

いよいよ メインへと移り

12120602.JPG

大将、若大将が

面倒な身やミソを丁寧にほどき

お皿に移し替えていく

12120603.JPG


12120604.JPG


軽く塩を振るのもよいが

本来は そのまま 食べるが一番

うるさい男衆の 沈黙が続く

 

私も こんな美味い カニは 初めてだ!!

と心から叫びたかったが、

このお店では 

「美味い」とう表現を

軽々しく言えない雰囲気も漂う


実は 昨日のブログにも書いた

フグ刺し

 

私は あまりの美味しさに 

あっという間に 一皿 食べつくした

 

しかし その様子をみた大将が

「鈴木さんは 食べんのが早いんだよ!」と怒られ


私が

「いや 大将 ふぐが美味しすぎて ついつい・・」と言った瞬間

 

名人の口からは

「フグ刺しだけは ゆっくり 食べてください」と

意味深い ご忠告が・・・

 

下記写真は 

生で食べるのを

あえて

焼いていく 

 

12120605.JPG

焼きあがった カニの甲羅とその身

まるで

グラタンのような 感しだが

その味は お察しの通り

 

さらに 名人から

本当においしいところは

カニの甲羅にある

誰もが振り向かない甲羅の上部

 

ちょうど頭の部分を

手前に折りまげ

 

折り曲げたわずかにつまっている身とミソを

口から 吸いこんで 食べてくださいと

 

その通りに食べたら 濃縮されたミソが そこにあり

誰も気がつかない 食べ方を学んだ

 


12120606.JPG

ボイルしたもの

12120607.JPG

たっぷり 身が入った ツメ


12120608.JPG

軽く 焼いた身

12120609.JPG



12120610.JPG

さて、

最後のしめは

ご覧の かに飯


食べつくしたカニも

そのガラ

一つたりとも無駄にはしない


ガラにも まだまだ

たっぷりと

うまみが残っているそうだ


12120611.JPG

ガラでとった だし汁によって

白米の色が

黄金色にかわっている


12120612.JPG

最初の 1杯め

 

なんだ 大将 ずいぶん すくねぇと 言いたかったが

ここは おしゃれに ゆっくりと

かみしめながら 食べていく

 

カニということもあるであろうが

ほとんど 会話らしい 会話もなく

3時間半があっという間に 過ぎた


 

名人 相馬謙一がおしえてくれたもの



12120613.JPG

黙して語らず 

食べて知れ!!

 

名人が板場にたつ その後ろには

かならず 「絆」の文字が掲げられている

 

相馬の料理に欠かせないソース


素材以上に

心の友 同じ目的を持った同志、愛する家族の存在こそが

一番大事であるのだ と教えてくれている


安心して 信頼し、尊敬しあえる仲間と食べる

すべてのおいしい料理の原点は これである


ダイヤモンドはダイヤでしか磨かれない

同時に 人は人でしか 磨かれない


そんな 言葉が思い出された 一日だった

 

 

 

 

新しい記事へ<<  

「絆」 名人相馬謙一 その3

  |  トップページに戻る  |  

「絆」 名人相馬謙一 その2

  >>過去の記事へ
ブログランキングに登録しています。もしよかったら、ワンクリックお願いします。!

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ  


鈴木正浩
すずきまさひろ

1961年5月5日生まれ

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学(MBA)修了。千葉県匝瑳(そうさ)市出身。
29歳で地元千葉において、不動産仲介会社を創業。現在は、アパート管理件数はダントツの2000戸を数える。
2009年12月、独自のノウハウを詰め込まれた著書、「25年間アパートの利回りが下がらない<<超裏技>>不動産投資術」を出版

facebook_icon twitter_icon


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
8/17(水)20時開催!
オススメブログ
香港マイタン日記 HSBCお助け支店 海外FXお役立ちガイド
過去記事アーカイブ