「絆」 名人相馬謙一 その2

2012年12月05日

 かしこい大家さん こんにちは

昨日に引き続き 名人 相馬の料理を書くことにする


下記写真は

名人 相馬が 誇らしげに

福井産 松葉ガニを 披露


今夜は 一人一ぱい 使うそうだ


身がたっぷりのカニのツメは

焼きとボイルで出品


カニの足は

ボイルしたもの、焼いたもの、氷でしめたもの3種類 で出品


カニ本体は 

二つに割って

焼きとボイルで各1個づつで出品

12120501.JPG


下記写真 ご覧のように

カニの甲羅に 虫がくっついているようにみえるが

このブツブツの数が多ければ多い程 味がいいという


こちらのカニは 13年ものだそうだ

相馬が言うから みんなうなずいたが


わたしは カニの甲羅に年輪でもあるのかな?


と やや斜に構えて言ってやろうと思ったが

怖くて 言える 雰囲気ではなかった


12120502.JPG

カニを買う時は

ちゃんと 名札がついているものを買いましょう!!


12120503.JPG

下記写真は

相馬名人が カウンターの陣取るうるさい客に対して

カニのおいしい食べ方をレクチャーしているところ


12120504.JPG

スタートの19:30 から 逆算して 2時間前から

氷水にしたしてある ボイルされた 足の身

12120505.JPG

どうですか

この美しさ!!


塩をかるく ふりかけるだけの

素材そのままの味を追及する

12120506.JPG

何時間前から きれいに 仕込みをされた カニの足も

一瞬で 口の中に 消えていく

12120507.JPG

上記 写真のカニを食べた感想は

なんて 甘いんだろう!!

なにも手を加えていないこの味こそ

相馬が 追及する 素材そのままを生かす そのものだ


俺はいままで なんの どんな カニを食べてきたのだろうかと

恥ずかしくなる

12120508.JPG

つけだしで ふぐのにこごり

12120509.JPG

そのあと 九州から 届いたばかりの ふぐのお刺身を

やすおかねぎ=小倉ねぎを一本ずつ 巻きながら食べる

小倉ねぎを使っている料亭は 他にはないだろう


12120510.JPG

カニの料理が出来る前に

前さい、付け出しとして

そばどうふ、にこごり、ふぐさしが出品


4点目に 

カジキマグロが特別サービスされた


このマグロは鹿児島産だそうで

いわゆる つきんぼう で 仕留めた魚である

つきんぼう とは

船から 槍のような棒で マグロ之頭をめがけて刺していく漁

その味は 絶品でございました。

12120511.JPG

上記写真は

ご存知 ボラの卵巣を塩漬けした

カラスミをしこみ最中


下記写真は

手前が 本年度産

色が黒いのが 昨年産


12120512.JPG

カラスミ どっちがおいしいと思いますか?

カウンター9人 全員が

昨年産[黒い色)と 答えました

はやり 寝かした方が うまみが増すんですね


12120513.JPG

なまこ  です

本来 なまこなんて 硬くてたべにくいが

番茶でゆでる事で 一気にやわらかくなり

歯が弱い方でも 十分に食べる事ができる

番茶でやるのよ と しっかり 教えられた

12120514.JPG


上記写真は 珍味中の珍味

絶対 日本酒!

なまこの バチコといいまして

ナマコ[メス)の卵巣と 腸のわたを組み合わせたもの


こんな 肴は 相馬しか 出してくれないだろう





新しい記事へ<<  

「絆」 名人相馬謙一 その2

  |  トップページに戻る  |  

「絆」 名人 相馬謙一

  >>過去の記事へ
ブログランキングに登録しています。もしよかったら、ワンクリックお願いします。!

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ  


鈴木正浩
すずきまさひろ

1961年5月5日生まれ

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学(MBA)修了。千葉県匝瑳(そうさ)市出身。
29歳で地元千葉において、不動産仲介会社を創業。現在は、アパート管理件数はダントツの2000戸を数える。
2009年12月、独自のノウハウを詰め込まれた著書、「25年間アパートの利回りが下がらない<<超裏技>>不動産投資術」を出版

facebook_icon twitter_icon


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
8/17(水)20時開催!
オススメブログ
香港マイタン日記 HSBCお助け支店 海外FXお役立ちガイド
過去記事アーカイブ