人の行く 裏に道あり華の山 だから土地を無駄に使う!

2012年02月11日
このエントリーをはてなブックマークに追加

 かしこい大家さん こんにちは

私事ですが 建国記念日の2月11日は 

親父が亡くなって3年がたちました。

 

人ってこんなに一気に衰弱していくのかと

数日で

あっという間に亡くなってしまいました。

 

たまに親父を思い出すのも供養です

 

決まって思い出すたび 

心残りとして 思うことは

私が会社を立ち上げたころ 20年前

ポンと400万円を出してくれて・・

 

じつは それっきり 返済することなく

返そうとはおもいつつも 

つい土地の手付金に充当したりして・・

返済することなく

亡くなってしまいました。

 

そんな 親父が好きだった町

犬吠埼灯台がある

千葉県銚子市

 

以前にも申し上げましたが

今年は 積極的に買い付けをしていこうと思っております。

12021101.png

 

来週は その千葉県銚子市で

土地300坪 買付しますが

これをまとめた不動産会社は

とてもいい仕事をしてくれました

読者さまの中には

私のことを

縁故インサイダー取引などと揶揄する人がいるかもしれませんが

不動産に安くていい物件など 存在しません!!

 

私は この会社に対して

具体的に 日ごろから  口酸っぱく

小学校まで徒歩5分以内の土地で

100坪以上

坪5万以下とリクエストを出し続けていまして

銚子では なかなか出物がありませんでしたが

待ち続けて やっとです

 

客として

3%+6万円 支払ってもまだ申し訳ないくらい

良い仕事をしてくれました

はやり 情報がすべてですね

それと 根気よく 待ち続けること

これが 上手な仕入れかも知れません

 

 

この300坪の土地には

新築貸家を

どんどんと 建てていこうとも思っております

 

 

よく読者さまから ご質問を受ける中で

「なんで 大都市圏に 投資物件を持たないのか」

と聞かれます

 

 

 その答えとして

私が大都市圏で不動産投資は一切行わない理由は

土地の値段が下がる=キャピタルロスが間違いなく 

発生するからとお答えしております

 

12021102.jpg

 

 

私の不動産人生(20年)を振り返ると

結果的に 不動産価格は下がりっぱなしの人生でした

 

大都市圏では一時的に土地の価格が上昇した時期もありましたが

今 後ろを振り返ってみれば やはり下がりっぱなしです

 

バブル崩壊以降

日本全国 土地のキャピタルロスは

何百兆円なのでしょうか

土地の下がり方は

きっと3分の1、10分の1(リゾート地)は当たり前

 

そうそう 冷静に考えれば

これって(土地持ちは)

預金封鎖、徳政令と同じ状況だったんですね

(今でも続いておりますが)

  

一応 不動産の専門家として

繰り返しいっておりますが

少なくとも 私が元気で仕事ができるあと20年

土地は総体的に上がらないと思っております

 

なので、

大都市圏での投資はしない

含み損は売却しない限り

欠損処理できません

 

おかしな会計基準ですが

財務上 とても危険です

 

バランスシートの上には

ほどんど価値のない

宝物が 資産計上されており

 

これって

偽物の宝物を本物と信じて

何十年も持ち続ける心境です

 

 

これも繰り返し言ってますが

私の狙いは坪5万以下の土地

 

もっといえば

坪3万円以下の土地に狙いを定めて

買っていこうとおもいます。

 

購入後 下がろうが

火傷はたかが知れております

 

明日に つづく

 

新しい記事へ<<  

人の行く 裏に道あり華の山 ...

  |  トップページに戻る  |  

亀戸餃子が食えなかったぁ~

  >>過去の記事へ
ブログランキングに登録しています。もしよかったら、ワンクリックお願いします。!

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ  


鈴木正浩
すずきまさひろ

1961年5月5日生まれ

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学(MBA)修了。千葉県匝瑳(そうさ)市出身。
29歳で地元千葉において、不動産仲介会社を創業。現在は、アパート管理件数はダントツの2000戸を数える。
2009年12月、独自のノウハウを詰め込まれた著書、「25年間アパートの利回りが下がらない<<超裏技>>不動産投資術」を出版

facebook_icon twitter_icon


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
8/17(水)20時開催!
オススメブログ
香港マイタン日記 HSBCお助け支店 海外FXお役立ちガイド
過去記事アーカイブ