11日オープンカードセミナー開催

2010年12月11日
このエントリーをはてなブックマークに追加

かしこい大家さん こんにちは

沖縄から帰ったばかりですが

今日は,私が顧問をつとめてます

千葉の地盤調査会社の

オープンカードセミナーです

 

 

 このオープンカードセミナーとは

社員、役員全員がメモ用紙に(なんでも結構)

 

会社の悪口や社長の悪口をどんどん書く

たいへん おそろしいセミナーです

ルールは至って簡単

賃金規定以外は 何でも書きこめる

 

日ごろのうっぷんを

ここぞとばかりに

社員たちは どんどんと書き込みをします

 

私はその議長で そのカードを取りまとめる立場

 

イメージ的には アホ民主党がやっている

仕分け作業の「二番じゃだめなんですか??」に近い内容です

 

このオープンカードセミナーの最大の特徴は

なんでも言えることが最大のポイント

 

とかく ワンマン社長になりますと

灰皿が飛んできたり

意見を言うならば 報復でボーナスをさげたりと

様々ないやがらせに社員はあいます

 

しかし この場合 絶対にない

なんでかというと 匿名だから

匿名といっても バレるだろうと思いますでしょう

 

ハッキリ言いますと だいたい 誰が書いたかはばれます

しかし、その意見は ほとんど社員が賛成する内容

とにかく 社長が駄目なんです

 

中小企業のおっさん 社長は だいたい

こんな感じです

(私もおっさんですが・・)

 

 

なので 必然的に

一番窮地にたたされるのは 社長

もう 最後は タジタジ

 

結構おもしろい 社員のコメントは

(これは 以前 あったコメント集です)

「社長が一番ルールを破る」

「社長に継続性がない」

「社長がどこにいるかわからない」

「出かけるときは 一言声をかけてほしい」

「掃除くらい してください」などなどだ

 

中小企業にお勤めの方でしたら

うんうんと うなづく内容ですよね

タバコも室内禁止とか

最近のご時世にそった内容もあります

 

もう5年以上 続けているこの会社は

おかげ様で いっときの赤字から

劇的なV字回復をして

 

 

現在も 問題点を

社員全員が全員で考える委員会を中心に

順調に業績を伸ばしております

 

カードセミナーは 会社がよくなるための

ほんのきっかけづくり

 

ここで 噴出した問題点を

みんなで 解決する委員会をつくる

 

そして、解決策を提言しあって

一つのルールを決める

 

みんなで決めたルールに社長以下も従い

ずっと 継続して そのルールを守ることに特化すると

必然的に

会社の業績アップするから面白い

 

 

ですので、読者様の会社も

問題点が いっぱいあればあるほど

大きな成長の可能性があるわけです

 

本当によくなりますよ

なんでしたら

私 お伺いしましょうか?

 

30人くらいまでの会社でしたら

間違いなく

業績回復させる自信は あります

新しい記事へ<<  

11日オープンカードセミナー開催

  |  トップページに戻る  |  

沖縄ドライブ

  >>過去の記事へ
ブログランキングに登録しています。もしよかったら、ワンクリックお願いします。!

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ  


鈴木正浩
すずきまさひろ

1961年5月5日生まれ

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学(MBA)修了。千葉県匝瑳(そうさ)市出身。
29歳で地元千葉において、不動産仲介会社を創業。現在は、アパート管理件数はダントツの2000戸を数える。
2009年12月、独自のノウハウを詰め込まれた著書、「25年間アパートの利回りが下がらない<<超裏技>>不動産投資術」を出版

facebook_icon twitter_icon


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
8/17(水)20時開催!
オススメブログ
香港マイタン日記 HSBCお助け支店 海外FXお役立ちガイド
過去記事アーカイブ