本日発売  週刊東洋経済 私のコメント掲載されました!!

2010年09月03日
このエントリーをはてなブックマークに追加

かしこい大家さん こんにちは

以前 ちょこっとブログでも 書きましたが

 

先日 取材をうけた 週刊東洋経済 

本日 発売 されました 定価720円

 

P56 に私のコメントが記載されております

どうか 読者の皆さま 立ち読みはご遠慮いただきき

是非 お手元に 1冊 ご購入いただければ幸いです

 

やはりというか

結構 しゃべったんですが 

使われたのが ちょっとしかない(悲)

 

まぁ これには理由もあって

さんざんぱら マンション投資の不安を大いに

語りすぎたせいだ

 

 

ちょうどP56  同じページすごい記事を見つけた

2050年 あと40年後には

人口がいまよりも 3000万人減るということだ

3000万人か!!

 

死んでいく人と生まれてくる人の差が

年75万人 × 40年=3000万人!!

 

私がおもに聞かれた質問は

中古マンションVS中古住宅

どっちが いいですか?

 

私にどっちがいいですか?と聞かれたら

答はもちろん 中古住宅に決まっている

 

マンションンは 法律の整備がされない限り

ゴースト化していくことでしょうと警鐘を鳴らした

 

中古マンションには

マンション建て替え決議の問題、

修繕費積立金不足の問題

まだ、マスコミなどはそんなに大きく言わないが

古いマンションは(当然利回りがいいからすぐに手が出る)

耐震構造に大きな問題がある

 

当時の法律では 問題なりませんでしたが

いまの法律を照らし合わせると 

ヒューザーどころの 話ではない ということです

 

だから 中古マンション

特に古いマンションンの資産性には

大きな疑念を抱かないとならないわけです

 

ところが その古いマンションには

とても立地のいい場所がたくさんある

だから 集客もいいので つい手を出したくなる

 

すると、建て替え目的で投資されても

大規模修繕がやっていなかったり

積立金不足だったりと

結構な割合で問題が見つかるのも

中古マンション投資の怖さ

 

おぞましいシュミレーション その1

 

ちょっと 80歳代をむかえた自分を想像してみましょう 

 

建て替え決議に参加する

80歳になった私

老人会で出会った彼女(78歳)と二人で生活を送る日々

娘は とっくに 嫁に行き 

妻が存命中に 浮気がばれた私は娘と疎遠

しばらくして 妻を病気でなくし

なんの援助もできず 娘に合わす顔がない

勿論 娘は パパの顔もみたくない!

いまでは

最近できた彼女とひっそりと

荒川区でマンションン暮らしている

 

いよいよ古くなった

おんぼろマンションの建て替え決議

 

じょうだんじゃない そんな状況じゃないよ!!

80歳の私が マンションの建て替え決議参加して

1世帯あたり2000万円負担で なんて 言われたら

即 はんたい!!に決まっている

 

相続人がいれば まだ良い方だが

相続人がいない方たちには 

やはり きびいしいだろう

 

ゴースト化していくのは 間違いない

私たちの 命は 有限

いまより 3000万人減った 状況をどうか想像してください

 

本当に ババ抜きどころの話じゃないぜ!

 

あっ 思い出した インタビューで

中古マンションは これからは

「トランプでいったら、ババ抜きをやっているみたいなもんですよ」

と 答えたんだが

さすがに これは

不採用 ボツ でした(笑)

 

私の不動産セミナー 追加分

9月25日(土曜日)17:00から19:00まで行います

えらい 中途半端な時間の開催ですみません

 

無料だから許される

ホント たいした内容ではありませんが

あとわずかにお席がご用意できるそうです

是非 ご興味のある読者さま いかがでしょうか?

お申込み先は

kashikoi.ooya@gmail.com

までお申込みください

 

今日のお題は ミッドナイトトレベルだった また明日以降で・・

新しい記事へ<<  

本日発売  週刊東洋経済 私...

  |  トップページに戻る  |  

あなたは単に不動産を買わされ...

  >>過去の記事へ
ブログランキングに登録しています。もしよかったら、ワンクリックお願いします。!

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ  


鈴木正浩
すずきまさひろ

1961年5月5日生まれ

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学(MBA)修了。千葉県匝瑳(そうさ)市出身。
29歳で地元千葉において、不動産仲介会社を創業。現在は、アパート管理件数はダントツの2000戸を数える。
2009年12月、独自のノウハウを詰め込まれた著書、「25年間アパートの利回りが下がらない<<超裏技>>不動産投資術」を出版

facebook_icon twitter_icon


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
8/17(水)20時開催!
オススメブログ
香港マイタン日記 HSBCお助け支店 海外FXお役立ちガイド
過去記事アーカイブ