究極の不動産投資術 ② 貸家編
かしこい大家さん、こんにちは。
昨日に続いての究極の不動産投資術 貸家編です。
今年の私の計画ですが、
貸家をどんどん建てていこうと思っております。
千葉の北東部、東京から100キロ圏なんて、土地の値段なんて安い安い。
ただであげてもいいくらいの安い土地を探しますと、いくらでもあります。
そんな安い土地に連棟アパートなど建てたら、とんでもないことになる。
ところが、こんなヘンピなところに貸家を建てたら、それがすぐに契約になる。
本当に貸家の強さですね。
早い話、坪5万円以下の土地では、連棟よりも断然貸家のほうがいいことに早く気が付くべきです。
(愛知のKさんはもうお気づきになって激励メールありがとうございます)
さて、大変ながらくお待たせ致しました。
いよいよ700万円の貸家を公開します。
750万円くらいかかりそうだったんですが、なんとか700万円で完成です。
骨組み いわゆる棟上げです。
建築面積は21.5坪です。
土地は坪3000円の海のそば 300坪 総額90万円の土地に2戸
90万円?信じられないですね。
こんど、クイズの正解者に一区画プレゼントとして、読者様に差し上げようかなぁ(笑)
事実、隣の人が、「人が一人通れる分だけ譲ってほしい」と言ってきたので、分筆代のほうが高いから、どうぞ勝手に使ってください と言っておきました。
②同時に建築の一方の家
こちらのほうが、屋根の下地が終わりました。
すぐそばが海なんですが、洗濯物の乾かす場所をひと工夫しました。
最強の不動産屋サンのおかげで、満室です。
同じ間取りで同時進行の別な場所の戸建ての貸家
もう新築の家に入居できるお客様はラッキーですよね。
なんてったって、2階建ですよ。
家賃は7万円
これから最低30年間、稼いでもらいますよ。
30年間で受け取るマックス収入 2520万円
総投資額 土地代含み約800万円
30年にかかるメンテナンス費 建物価格の30% 240万円
2520-800-240=1480万円
1480万円が空室を考えないマックス収入としましょう。
他にも固定資産税などかかってきますね。
今度、この1480万円をもう少し分解してみます。
とにかく、貸家を建てましょう。