言葉のチカラ 質問力  オープンハウス編 2日目

2010年01月18日
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日に引き続き、今日もオープンハウスの応援に駆け付けた。

乾燥した冬晴れで、寒さと空気のさわやかさとが入り混じる。

きょうは間違いなく成約するだろう、きっと。

19組のお客様であふれかえった昨日同様、今日も朝から忙しいだろうと期待している。

昨年12月のボーナス減の影響を心配していたが、どうやら大丈夫なようだ。

 

ところが、午前中はなんとゼロ。

いったい昨日のお客様はどこに行ってしまったんだろう。

 

そうこうしているうちに、昼ごはんんを食べ終えた感じの、近所のおばさん達が遊びにきた。

実は、これがオープンハウスで一番困るケースだ。

子供のため、年老いたは両親ため、他さまざま理由をつけて、家の内覧に訪れる。

全部は否定しないが、ほんんどが冷やかしだ。

近所なんで物珍しく来るケースや、時間つぶしのケース、そして、内覧した家と比べて、自分の家の査定目安にするケースなどだ。

こんな極端な言い方だとおしかりを受けるが、だいたい近所の方は上記のケースで間違いない。

 

しかし、私たちも限られた人員でやっているため、こちらもずっとはつきあってられない。

実は、こんなケースの場合、一瞬で冷やかしかを見極めることができる。

質問は一つだ。

新しい記事へ<<  

言葉のチカラ 質問力  オー...

  |  トップページに戻る  |  

言葉のチカラ オープンハウス編

  >>過去の記事へ
ブログランキングに登録しています。もしよかったら、ワンクリックお願いします。!

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ  


鈴木正浩
すずきまさひろ

1961年5月5日生まれ

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学(MBA)修了。千葉県匝瑳(そうさ)市出身。
29歳で地元千葉において、不動産仲介会社を創業。現在は、アパート管理件数はダントツの2000戸を数える。
2009年12月、独自のノウハウを詰め込まれた著書、「25年間アパートの利回りが下がらない<<超裏技>>不動産投資術」を出版

facebook_icon twitter_icon


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
8/17(水)20時開催!
オススメブログ
香港マイタン日記 HSBCお助け支店 海外FXお役立ちガイド
過去記事アーカイブ