10月11日 最後のボートパーティー

2014年09月15日

 かしこい大家のみなさま こんにちは

鈴木正浩です


9月13日(土曜日) 毎月 恒例となりました

アメジスト香港さん主催の

ボートパーティーに参加してきました

 

c67cac8c.jpg

 

今回も 全国各地から お越しいただきました 多くの方々と

お話することができました。


日頃から、人口が減っていく 日本で

長期的な不動産の上昇はありえないと言っていた私は


最近の 一部エリアの不動産市況の激変ぶりに

大変困惑しております。


オリンピックやアベノミクスといった材料があったにせよ

大都市圏では 軒並み 上昇し

とてもじゃないですが 


上昇エリアの不動産利回りは

投資不適格物件となっています


しかしながら、最近

私も経験のない事象が起きております


それは 家賃の値上げです

 

都内の超一等地の賃貸マンションに住んでいる

大変 身近な友人からの 話ですが

 

突然、契約更新時に 家賃が8%値上げを言われ

不服の場合には 退去を言われたようです。

 

根拠もなしに8%上昇、

しかも 従わない場合には 出ていけでは

法的には 許されませんが

これは 実際 起きている事象です。

 

 

banner_02_off.jpg

 

そうなると、我々大家にとっても 悩ましい問題が発生してきます

 

それは 平成27年度の固定資産評価額の見直しです。

 

間違いなく こうした 都心の不動産価格の影響を受けて

固定資産評価価格は上昇して 

上昇分は 家賃に転嫁していかなければなりません。

従って 来年は 家賃値上げラッシュというわけです

 

都心や首都圏の超一等地の場所はともかく 

その周辺や隣接県など 連れ高となったエリアでは

なかなか家賃に転嫁することは 難しいでしょう



さらには、 不動産譲渡税の見直し論議も起きると思います

ご存知の通り、長期譲渡20% 短期譲渡39%の現行税率が

上がるかもしれないということです。

 

私は長期譲渡が39%の時代から 不動産を取り扱っているので

現行は、あまりに低い税率と認識しています


まぁ、そんなわけで

今回のボートパーティーでも こうした情報を得ながら

大変 有益なお話ができました

みなさん  ありがとうございました。



聞けば 来月が今年最後のパーティーです

是非 この機会に みなさまも いかがでしょうか?


10月11日(土曜) 開催です!!

是非、今年最後のボートパーティーに参加しませんか!!




新しい記事へ<<  

10月11日 最後のボートパ...

  |  トップページに戻る  |  

クローヌ・ド・フルール 17...

  >>過去の記事へ
ブログランキングに登録しています。もしよかったら、ワンクリックお願いします。!

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ  


鈴木正浩
すずきまさひろ

1961年5月5日生まれ

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学(MBA)修了。千葉県匝瑳(そうさ)市出身。
29歳で地元千葉において、不動産仲介会社を創業。現在は、アパート管理件数はダントツの2000戸を数える。
2009年12月、独自のノウハウを詰め込まれた著書、「25年間アパートの利回りが下がらない<<超裏技>>不動産投資術」を出版

facebook_icon twitter_icon


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
8/17(水)20時開催!
オススメブログ
香港マイタン日記 HSBCお助け支店 海外FXお役立ちガイド
過去記事アーカイブ