大家道 第五弾の反響

2013年08月15日
このエントリーをはてなブックマークに追加

 かしこい大家さん こんにちは


先日 アップされました

トレードトレードさんの企画

「鈴木正浩の究極の大家道」第五弾で

13081501.jpg

太陽光発電事業を取り上げましたところ

全国の 多くの読者様より

メールでお問い合わせが来ております。


私が不動産投資家として25年間

いろいろな投資をしてきましたが


こんなに 先が見える 明るい

不動産投資は 初めての経験です。


とは いいながらも

実は この事業

土地があれば すぐにできる 

という簡単なものではありません


関東では

多くの方が 東電から 電気をかっていますが

今度は 売電事業ですので

お客様が 東電となります


すると どんなことがおきるかと言いますと

まるで 手のひらをひっくり返した

横柄な  相手に変わり

書類の煩雑さ等も含めて

いろいろな試練を与えてくださいます(笑)


その最たるものは

売電するための インフラ整備

「どのくらい インフラでかかりますか?」

と質問したところ


「そうですね だいたい 1500万円くらいかかります」と返事

それでも

3分のⅠの補助金がでますが

この段階で 多くの方が アウトでしょう


なんで そんなかかるのか とお思いでしょうが

こうした設計はあくまで東電

中継基地として その設備を整えなければならないのは

事業者であり、

言われたことが納得できなければ やめましょうか

といわれるだけなのです

 

しかも 申請して

結果がでるまで 3カ月

なので 今年の9月が 

来年の最終締め切りと思ってもいいでしょう



そんな試練を与えてくださいますので

大型発電事業の計画は

結構な数にのぼるものの

 

最後まで 事業化できる案件は 

かなり少ない

数字になっております


私も この事業を行うために

3年前から 

アパートの屋根につけて

実験を開始してみました


そして この5月から280キロワットに挑戦

この7月は 

当初 105万円の売り上げ予定でしたが

なんと びっくり

127万円の売り上げがありました


デフレまっただ中のいま

不動産投資で予定額より 

多くの収入を得る経験がありません(笑)


明るい 不動産投資とは 

実は こうした 体験ができますよと言いたかったのです

 

現時点では アパートやマンションなど

建てるよりは 

はるかに 太陽光発電のほうがいい

 

土地がある方はすぐにやるべきであると思います


ちなみに

1500万円かかる インフラ整備

最終的な3カ月後の結論は

なんと たった50万円


利八さんの社長が

「鈴木さん よかったよ 500万円で済んだ」と

最初 大喜びして 私に知らせてくれたが

よくよくみると 

「あれ~ さらにゼロがさらに少ないな」と

一同 びっくりの たった50万円の見積もり

 

東電から

1500万円かかるといわれても

それでも やるぞ!!と宣言したら


返ってきた答えが 50万円

 

怒りを通り越して 笑いの神様が

久しぶりに 降臨した日となりました

 

まったく ふざけた話ですが

あくまで お客様は 東電様

そんな構図であることを

これから事業をされる方に

お知らせ しておきます







新しい記事へ<<  

大家道 第五弾の反響

  |  トップページに戻る  |  

ビリングシステム 大幅増収!!

  >>過去の記事へ
ブログランキングに登録しています。もしよかったら、ワンクリックお願いします。!

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ  


鈴木正浩
すずきまさひろ

1961年5月5日生まれ

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学(MBA)修了。千葉県匝瑳(そうさ)市出身。
29歳で地元千葉において、不動産仲介会社を創業。現在は、アパート管理件数はダントツの2000戸を数える。
2009年12月、独自のノウハウを詰め込まれた著書、「25年間アパートの利回りが下がらない<<超裏技>>不動産投資術」を出版

facebook_icon twitter_icon


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
8/17(水)20時開催!
オススメブログ
香港マイタン日記 HSBCお助け支店 海外FXお役立ちガイド
過去記事アーカイブ