スペシャルゲストで大いに沸く

2013年04月19日

きょうは一年ぶりに

教壇に立たせてもらった

獨協大学 経済学部 経営学科

13041901.JPG

聞く態度がすばらしい

たいへん真面目な

学生たちだ


あまりに熱心な学生たち

講義する 私も 気分よく できた

ここの教壇にたって 3年目

年を重ねるごとに 

学生のレベルが上がっている


廊下をすれ違う学生が 会釈をしながら

通り過ぎる

 

なんとも 気分爽快だ

 

今の若者も 捨てたもんじゃないな

よし きょうはいい話を 聞かせてやるぜ!!



せまい教室に300人の学生

エアコンがきかず 大汗の私


オープニングアクトは

当然ながら タンク将軍の由来である

心のタンク 5つを語る


しかし 

きょうは それ以上に

盛り上がったわけがある


私の友人でもある

某報知新聞のTさんが

前々日 突然

オブザーバーで見学したいと申し出がきた


聞けば

某著名な出版社の社長が

是非 一度 私の講義を聞きたいとのこと



私は 思った


この御二方を登壇してもらい

少しスピーチをしてもらったら

どんだけ

学生たちに喜ばれるだろうと


案の定

マスコミ、出版社へ就職希望の学生たちが

熱心に 社長やTさんの話にくいついてきた

なんだ 俺の話はどこいった??(苦笑)


この講義を担当する教授は

私の大学院時代の友人


年は下だが、

銀行員あがりで 社会の実務をちゃんと知り

博士号までとった

たいへん優秀な先生である


その彼が

鈴木さんへは アカデミックな話は期待していない

実務で成功した体験談を語ってほしい

これが毎年 オファーをいただく条件


お安いご用で!!


なんでしたら 15コマ すべて担当しますよ

と言いたくなるくらい

学生たちの眼差しが あつい


講義終了後は

何人もの学生に取り囲まれ

教室から出られたのは

終了後30分を過ぎていた


帰りの電車では クタクタ

でも

こんな 気持ちのいい 疲れを味わうのも

久しぶりだな いつ以来だろうか






新しい記事へ<<  

スペシャルゲストで大いに沸く

  |  トップページに戻る  |  

雑記

  >>過去の記事へ
ブログランキングに登録しています。もしよかったら、ワンクリックお願いします。!

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ  


鈴木正浩
すずきまさひろ

1961年5月5日生まれ

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学(MBA)修了。千葉県匝瑳(そうさ)市出身。
29歳で地元千葉において、不動産仲介会社を創業。現在は、アパート管理件数はダントツの2000戸を数える。
2009年12月、独自のノウハウを詰め込まれた著書、「25年間アパートの利回りが下がらない<<超裏技>>不動産投資術」を出版

facebook_icon twitter_icon


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
8/17(水)20時開催!
オススメブログ
香港マイタン日記 HSBCお助け支店 海外FXお役立ちガイド
過去記事アーカイブ