千葉県旭市の被害 1

2011年03月24日
このエントリーをはてなブックマークに追加

 かしこい大家さん こんにちは

しばらくは 公表を控えてましたが

そろそろ 千葉では

落ち着きを取り戻しつつあるので

現場の状況をアップします。

 

下記の写真は 

千葉県旭市で起きた地震の被害写真

今日も 復興ボランティアが大勢いらっしゃいまして

私たちも 参加しております

 

11032401.JPG

私の知人が 不幸にも 今回被災されました。

「鈴木さんの今後の勉強のためにと」

写真を快くOK

 

このエリアだけ 大きく陥没している原因は

その昔 砂鉄をとる場所があったそうで

恐らくですが

地盤の空洞化が原因であろうと考えられてます

11032402.JPG

白線のズレは地震で移動した分

写真は撮りませんでしたが

道路の先にある家は

ほとんどが 傾いております

(屋根を見れば 一目でわかります)

11032403.JPG

上の写真は ひび割れは

畑と道路の境界線?のように見えます

 

約1m 地盤が下がり道路が

まさに 波乗り道路になっております

 

あたり周辺は

見た目は 全く問題なくても

ほとんど 使えない 家が たくさんあります

 

その大きな原因は

地盤沈下で家が傾いてしまったことが

原因です。

11032404.JPG

上記写真

私の知人の家を遠くらから写真をとると

家が 真ん中にむかって 傾いているのがよくわかります

 

ただ、もっと 恐ろしいことに 余震のたびに

いまだに 家が傾きつづけていると

おっしゃってました。

 

11032405.JPG

上記 写真は 津波で 流された家

こちらの家の隣にあるのが

以前から ブログで公開している

貸家プロジェクトの2棟

11032406.JPG

上下写真

1年前に完成した貸家ですが

無残な状態になってしまいました

 

写真では 公開できませんが

むちゃくちゃヒドイ状況

片付いた後の写真です

 

いま 防水シートで養生中

 

津波でも 今回学んだことは

川のそばに 家は駄目ということです

この貸家の隣りには 川が流れ

津波は 逆流しながら 一気に 上流へ向かいました

11032407.JPG

 

その川から あるれる津波で

一発でやられてしまいました

川があると すぐに排水があるし

お金がかからないしとホクホクしてましたが

やっぱり オチはありますね

 

下記の写真は

玄関ドアは「はぎとられた」と表現しても

よいでしょう

 

11032408.JPG

下記の写真は 室内です

サイディングが津波でぶっこわれたので

防水シートで 雨風を防ぐ

大変 不思議な光景です

11032409.JPG

サッシ、断熱材、合板、流し台、ユニットバスなど

まったく 入荷の見込みなしです

11032410.JPG

上記の写真も勉強になりましtが

 

床下収納の下に 海水と泥がたまり

これをかき出す作業が とても大変でした

乾かさないと 塩分が含んでいるで

しばらくは 水で家の中を洗い流す作業です

まさか 室内をホースで洗うとは・・・・

 

11032411.JPG

上記の写真はユニットバス 

これも使えません 残念ですが交換です 

 

 

~つづく~

新しい記事へ<<  

千葉県旭市の被害 1

  |  トップページに戻る  |  

美談ばかりじゃない2

  >>過去の記事へ
ブログランキングに登録しています。もしよかったら、ワンクリックお願いします。!

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ  


鈴木正浩
すずきまさひろ

1961年5月5日生まれ

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学(MBA)修了。千葉県匝瑳(そうさ)市出身。
29歳で地元千葉において、不動産仲介会社を創業。現在は、アパート管理件数はダントツの2000戸を数える。
2009年12月、独自のノウハウを詰め込まれた著書、「25年間アパートの利回りが下がらない<<超裏技>>不動産投資術」を出版

facebook_icon twitter_icon


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
8/17(水)20時開催!
オススメブログ
香港マイタン日記 HSBCお助け支店 海外FXお役立ちガイド
過去記事アーカイブ