マンション投資の宿命

2010年10月13日
このエントリーをはてなブックマークに追加

かしこい大家さん こんにちは

僕がマンション投資をあまりやらない理由

 

その大きな要因は

修繕積立金と管理費の不透明さを

払拭できないからです

 

なんで、管理費のほうが 修繕積立金より高いのでしょうか?

管理費は、人件費がほとんどだと言いますが

ならば もっと管理費を下げる方法はいくらでもあるはずです

 

 

今日は、その懸念する事件がおきてしまいました

僕が所有するマンションでも 同様の事件がおきました

管理組合と建設業者との癒着です

 

相見積もり合わせで 1000万円以上も安く見積もり提出した業者に

放ったセリフ

「あなたの会社は確かに安いが、あなたの会社が潰れる可能性がある限る。

やはり 西急トラブル(仮名)さんに修繕を依頼するしかないな」

相見積もりを取ると宣言しておいて

いざ 決定時は なんだこりゃ です

 

マンション投資は 本当に???と思います。

デベロッパーが悪いのではなく

管理会社の問題が多々あります。

 

以下、 事件を知らせるニュースより

 

群馬県草津町にある分譲リゾートマンション(356戸)の管理組合名義の口座から不正に現金を引き出したとして、県警は14日、住所不定、元マンション管理会社員中嶋健一容疑者(52)を有印私文書偽造・同行使、詐欺の疑いで逮捕した。


 発表によると、中嶋容疑者は、管理会社員だった今年4月下旬頃、管理組合の承諾を得ずに、同町内の銀行の預金払戻請求書を偽造し、現金150万円をだまし取った疑い。

 

 このマンションでは、所有者約350人から集めた修繕積立金など約5億円が不正に引き出されている。県警は余罪を追及する。

 

区分所有者にみなさま

修繕積立金と管理費が 

どういう根拠で その金額で徴収される金額になったか

ちゃんとご理解してますか?

理解していない人は ちゃんと根拠を組合に求めましょう

 

場合によっては、管理会社を替える 提言をしましょう

結構 癒着 多い

そして、修繕積立金不足で

大規模修繕ができないマンションが

全国で たくさんあることが

報道されていないことです

 

これから 大問題になると

私は思っております

 

新しい記事へ<<  

マンション投資の宿命

  |  トップページに戻る  |  

シュプリーム

  >>過去の記事へ
ブログランキングに登録しています。もしよかったら、ワンクリックお願いします。!

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ  


鈴木正浩
すずきまさひろ

1961年5月5日生まれ

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学(MBA)修了。千葉県匝瑳(そうさ)市出身。
29歳で地元千葉において、不動産仲介会社を創業。現在は、アパート管理件数はダントツの2000戸を数える。
2009年12月、独自のノウハウを詰め込まれた著書、「25年間アパートの利回りが下がらない<<超裏技>>不動産投資術」を出版

facebook_icon twitter_icon


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
8/17(水)20時開催!
オススメブログ
香港マイタン日記 HSBCお助け支店 海外FXお役立ちガイド
過去記事アーカイブ