太陽光発電事業1年の成果

2014年06月21日

 かしこい大家の皆様 こんにちは

鈴木正浩です

14062101.jpg

私が 再生エネルギー事業

太陽光発電事業を開始して

6月11日で 丸1年を迎えました


その間 1年間の発電量の総量が

394,100KWHでした


42円換算で 16,552,200円の収入


総投資額 1億3000万円(土地代込)でしたので

単純利回りが 12.7%という結果で一年を終えました


この間 維持にかかる経費は

火災盗難保険

関東保安協会

固定資産税

草刈費用

プロバイダー

金利 等々


減価償却17年 銀行ローン17年

なんだかんだで 出費は多いです

 

しかしながら

再生エネルギー事業は

正直 アパート建てるより

はるか 数倍 苦労しますが

 

その後は 

アパート経営が馬鹿らしくなるくらい効率はよく


入居者からのうるさいクレームや

敷金精算トラブル

空室リスクがありません

 

32円になっても 対応できる機種や代理店を探して

いまからでも 遅くは ないと私は 思います

 

ただ、現在 最大のネックが

設備が完成しても 東京電力との接続工事に

10か月から18か月待ちとなっています

 

私が現在進めている案件すべてが10か月以上待ち

来年3月締めの グリーン投資減税に間に合うかどうか 

そっちのほうがやきもきしております

 

こうなると 気を付けなければならないのは

ローンを組んでも すぐに 接続ができないため

工事が完了しても 接続しなければ 収入はゼロ

 

なので 工期にもよりますが

ゆったりと 3か月くらいは 利払いのみの

ローン条件を提示することも大事です


ただ

ここがグリーン投資減税とのにらみあい 

3月という節目の月がかかるから

経営者の判断は 難しいと思います

 

いずれにせよ 32円の最終電車

土地がない方は 坪1万以下で買えるなら 

準備されたほうがいいと思っております




新しい記事へ<<  

太陽光発電事業1年の成果

  |  トップページに戻る  |  

クローヌドフルール 意味は不明!!

  >>過去の記事へ
ブログランキングに登録しています。もしよかったら、ワンクリックお願いします。!

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ  


鈴木正浩
すずきまさひろ

1961年5月5日生まれ

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学(MBA)修了。千葉県匝瑳(そうさ)市出身。
29歳で地元千葉において、不動産仲介会社を創業。現在は、アパート管理件数はダントツの2000戸を数える。
2009年12月、独自のノウハウを詰め込まれた著書、「25年間アパートの利回りが下がらない<<超裏技>>不動産投資術」を出版

facebook_icon twitter_icon


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
8/17(水)20時開催!
オススメブログ
香港マイタン日記 HSBCお助け支店 海外FXお役立ちガイド
過去記事アーカイブ